2007年9月26日 晴れ  北山川

先週、自分的には大満足の釣りが出来たにもかかわらず
もっともっと快感を得ようとしてるこてつでございますm(_ _)m



そんなこてつの戦いは釣行前日から始まっているのです。



僕は定休日が水曜日ですので
この日以外の釣行は有り得ません。



ですから火曜日は釣行前日となるのですが
鮎関係の方々から携帯にメールが多数寄せられます(*´∀`)ノ
コレが私の情報源&活力源と成るわけですが・・・・



今回も、先週目出度く「好条件戦隊こてレンジャーピンク」を襲名したハルさんからメールだ。



何しろ、北山川初心者のこてつですし、四駆も持ってません。
その上単独釣行ときているもんですから
戦隊上、愛人関係にあるピンクは心配でならないのかと思います。



しばし、メールにて連絡を取り
FAXにて詳細地図を送ってくれる事になった。非常に助かります♪



待つ事、数時間、2枚のFAXがピンクから送られてきた。


















白紙のFAXが2枚届いてるぞヽ(`д´;)/なんじゃこりゃぁ!







まさかとは思うが、送信面の裏表を間違えたのか(゚Д゚≡゚Д゚)?





あわててメールにて確認した所
案の定、裏表を間違えて送ってきたピンク(爆
それともレッドの気を引こうと、わざとやったのか?



真実は闇の中・・・



そして夜、
好条件戦隊こてレンジャー兵器開発局所長「仕掛け名人Mr.岡村氏」御来店だ。



先週の戦いでレッドの針が飛ぶ現象を大いに気にかけていたらしい。
そして持ち込まれた新兵器がコレだ(*`Д´)ノ"




通常のイカリとは別に、厳重に包装されたマル秘の針。
詳細を公開できないのは残念ですが、ビックリ構造w(°O°)w
その細かい作業は、通常の人間には出来ないと思われます。



今回はこの新兵器のテストもせねばならないテスターこてつでもあった。
(久しぶりのテスターです^^)



それから、北山釣行の供ともいうべきファイヤーマン1号からもメールだヽ(`д´;)/
(この方はこてレンジャーブラックを襲名いたしました)






「明日仕事明けで北山追いかけます。昼到着です。」






化け物か!!
ほぼ徹夜の仕事を終えた足で、北山直行ときたもんだヽ(;´Д`)ノ、



それぞれの想いを背に、前夜から旅に出るこてつ。
今夜は十五夜で月もさぞ綺麗だろう。
たどり着いた「さぎりの里」




恐いくらい、真っ暗です(〇o〇;)
しかも夜中、ビュービュー吹き荒れる暴風だ。
ワンカップで月見酒と洒落込むつもりが、
恐いから早く寝る為に一気飲み(・∀・;)・・・・・
つまみは、「イカの姿フライ」だ。



目が覚めた時、物凄く胃もたれしてました_| ̄|○



さぁ、戦いの朝だ。
ピンクの用意してくれた地図を見て攻撃計画をじっくりたてた。




四駆でなくても行けるポイントを事細かく書いてある。
車を置く場所から、掛かるポイント、危険箇所に至るまでだ!!
右下の



「貴方のコテピンクより



この書き込みで、2人がどういう関係にあるのかお察し頂ければ幸いだ(爆



そんなピンクお勧めポイントがココだ




道端に車を停めて、ケモノミチを下りていくシチュエーションだ。



状況は、何故か濁りがキツイ。
そういえば、来る途中の谷も水が多かった気もしないでもない。
対岸には四駆横付けで一人の鮎師が居ただけだった。



そそくさと準備を整え、適当な所から川に入るものの
見た目より押しが強く、もう少し上に入り直し釣り開始です。



もちろん初っ端からマル秘の針で挑んだのですが
今回、もう一つ違う事をしてみました。



竿買った時に、穂先のスペア付いていたんです。
僕はてっきり折れた時のスペアかと思ってたのですが
人の話だと、どうも硬調の穂先らしいんです。



実際、比べたら(勝ってから5年で初めて開封しました)
30センチ程短く、固い気もしないでもない。
この穂先に今回は交換してみました。



囮をセットし、ス〜〜〜っと流れに入れるといきなりのヒット(*`Д´)ノ"



マル秘針は、強度に問題があるかもしれない。
交換した穂先の調子が今試される。



いつになく慎重に取り込みに掛かります。
竿をグッと絞ったらね、もう鮎浮いてきてました(笑



穂先を換えただけで、こうも違うの(゚Д゚≡゚Д゚)?



いつもなら、浮くまでに随分ジタバタして楽しむのですが
あっけなく浮かび上がった鮎。



そして抜きに掛かると、一直線に飛んできた鮎。



なんなく本日の1匹目ゲット!!
あっけないぞヽ(;´Д`)ノ、



ソレを囮に泳がせると、間髪入れずヒットだ!
やはり、少し我慢すれば鮎が浮き、その場で鮎を取り込めた。



凄いぞ!穂先!!
しかし、あっけない・・・・



マル秘針も、この流れとサイズなら問題なさそうだ。



そしてお約束の、ジェット船の襲来だ。
真っ直ぐ僕に向かって来たのにはたまげました^^;
真正面からジェット船を見たのは初めてです。



大急ぎで後退し、ジェット船をやり過ごすこてつです。
そしたら、立ち位置10メートルで急旋回。
そのまま立ち込んでてもOKだっかのかもしれませんね。



やや間を於いて、3匹目。
その後プッツリ当たりが止まりました_| ̄|○



掛かったかと思えば坊主ハゼ(笑
うなぎを釣り上げた経験もあるこてつです。
坊主ハゼごときではビクともしません。



そして次に掛かったのは杉の葉の塊?
舌打ちし、ゴミを取ろうと寄せたら、カニさんでした(爆



防水のデジカメを持ってない事を心底後悔しましたよ。
最高の絵を撮れず、悔しい思いを噛み締めるこてつ41歳秋・・・・



朝の胃もたれで朝食抜いてたので
お腹も空いてきて、車に戻ると11時前。
3時間弱釣って、3匹。しかも最初だけヽ(;´Д`)ノ、



携帯を見ると、後発隊ファイヤーマン1号から着信有。
掛け直すと、既に北山ポイント散策中との事。
急いで御飯を食べて後を追いました。



下に居るらしいのですが、竹筒が無人だったとの情報。
僕が通過する時も無人。
急遽引き返し、無人ポイントに単独入る事にしました。





だ〜〜れも居ません^^
何故か、さっきの場所より濁りがありません^^
そして、風も収まり熱い位に照り込んできました^^












お!好条件が3つ揃ったぞ!!















好条件戦隊こてレンジャーレッド参上<(`⌒´)>







ーーー全国の好条件戦隊こてレンジャー入隊希望者の皆さんへーーー

変身するタイミングはココです。
朝はテスターこてつでした。
今ようやく、変身する条件が整った訳です。
早く、このタイミングをエトクする様頑張りましょう(*`Д´)ノ"
                                     レッドより

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




この広い場所、全部僕だけのモノ♪



やはり変身後は一味違います。
朝と同じく、入れて数秒で1匹目ゲット^^
そして難なく取り込み、囮交換し2匹目もサクッとゲット



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!



もう何匹釣ってしまうのか><
そんな思いで胸が一杯になった時、数台の車がやってきて
6名程に鮎師さんが入ってきてしまいました・・・・



仕方の無い事ですが
レッドの「やる気メーター」がやや下降気味になってしまった。



危うし!こてレンジャーレッド!
頑張れ!!こてレンジャーレッド!!!



その思いも虚しく、一人の鮎師さんが少し下に入ってしまいましたヽ(;´Д`)ノ、
そして、ソノ方もサクッと鮎ゲット。



5分後に僕が掛ける鮎だったのにな・・・・_| ̄|○



やる気メーターがドンドン下降するレッド。
そして、その下に入った方、川切って対岸に渡り
バンバン掛け始めました。



それをコッチから見ながら少しでも入れ掛かりポイントに入れようと頑張るレッド。
しかし、足すべって頭まで水中に没し大あわて(;>_<)



ソノ頃から、足がガクガク震え踏ん張りが利かなくなっており
おまけに背中がゾクゾクし始めて
どうも風邪の初期症状が現れたみたいな感じになってしまった。



やる気メーターゼロ
変身解除ε=(>ε<) プッー!



ココでは2時間で4匹。
ブラックを追いかけるつもりだったのですが
大事をとって午後2時に納竿です。






本日の釣果7匹。
ちなみに午後スタートのブラックは10匹!!



状態が良いのか悪いのか僕には分かりませんが
やっぱ楽しめます!北山川♪