一冨士@こてつあまご日記2009年3月4日 宮川上流
2009年3月4日 曇り時々雨  宮川上流


祝!2009渓流解禁ヽ(゜▽、゜)ノ





どうも、こてつですm(_ _)m
冬場は海に少し浮気してたりしましたが
やっぱり川が大好きなのかもしれません。。。私(*v.v)。




今ね、余りに久しぶりに釣行記書くのでどうやって書いたら良いの忘れててね
昨年の渓流初釣行記をザット読み返してたんです。




おや(゚Д゚≡゚Д゚)?




昨年は「寒いから」とか言って車中泊してませんでした。僕。
が、、今年は釣れない海のナイトエギングで心身ともに鍛え上げられたこてつです。







こんな寒さの中、シラフで堤防単独ライブ決行してたんです。





で、−2℃に比べたら、今の気候なんか春うらら(*´∀`)ノ












祝!車中大宴会( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□



ちなみに今回はジェニーちゃんで出動です♪




ラジオ相手に散々呑んで喰って、至福の時を過ごすこてつ(≧∇≦)




知らぬ間に眠りに落ちたまでは良かったが
運命のAM4:30





あまりの寒さで目が覚めた(爆





こ・・・このまま寝てたら凍死してしまうぞΣ( ̄□ ̄;)




で、まだ眠たかったから、海用防寒着(1998円)を着込んで二度寝m(_ _)m.。o ○




目覚めたらAM7:30




すっかりお寝坊してしまい、慌てて現場に急行だい!




「あまご釣り」

それは先行者があったなら、その場はほぼ諦めないといけない釣りだ。
今年は頼みの綱であった「宮川インフォ」さん
体調不良でどこまで頼って良いのか分からない・・・
宮川インフォ邸を横目に見ながら向かった先は「水谷出合い」








鮎の時は、降りるの大変ですけどアマゴの時は荷物少ないから楽勝です( ̄ー ̄)フッ




エサはもちろん














コレです(笑




昨夜のお雛様のチラシ寿司で半分子供に食べられてしまいましたが
いつもはこの量を4回分に分けて使ってます。経済的です。




でもね、年に1〜2回しかアマゴに行かなかったら
コレ1パックで3年越しに使える可能性が出てきますよね。




その3年前の冷凍味付きイクラがコレです。






すっかり干からびてました(汗




毎年書きますが、私のアマゴに対する考えはこうです。




共食いまでする獰猛なアマゴ。
腹減ってたら、こいつら何でも食いつきます。
皆が使うし、スーパーで買えるからイクラ使ってるけど
ホントは何でも良いんです。エサは。




そして今回エサ箱の中には







生の豚肉・ボイルしたイカ・コーン・昨夜のつまみの残りのチキンナゲット







これだけの種類を用意してみた。
イクラの欠点は、エサ持ちが悪い事。
面倒臭がりの私の夢は、一日中エサを付け替えず釣り続ける事なのだ。




食いが良い日なら色々試そうと思っていたのですが
ぜ〜〜〜んぜん食いつきませんヽ(;´Д`)ノ、




喰わないと言うより、魚影が無い?




どんどん遡上を続けて行って、








足元にアマゴ発見(☆_☆)






しかもソレは







こんな有り得ない水溜りで寝てました(笑








目の前にエサを落としても見向きもせず寝てます。
アレコレ試しましたが動く気配なし。




そ〜〜っと近づいて、手づかみにしようとしたら逃げていきました(・∀・;)・・・・・





活性は低い様だ・・・・





このまま延々と遡上












こてつ岩到着┗(-_-;)┛




一度も当たりなし。
上から人が釣り下がって来てたので、遡上はココまで。




車に戻り場所を地蔵に移動です。






エエ感じですが、出ません。
雨も断続的に降り続き、かなり寒くなってきました。




と、そこに背後から





「どうですかぁ〜〜?釣れますか?」



と、現れ出たるは





はい、今年も好条件戦隊こてレンジャーは健在です(爆






好条件戦隊こてレンジャー@ブラック登場(*`Д´)ノ"




しかもエサでは無く、ルアーでだ!!




もひとつオマケにぃ〜〜







好条件戦隊こてレンジャー@おまけ君登場(*`Д´)ノ"




コヤツはフライなのだ!!




一気に盛り上がる俺(笑




エサ師・ルアー師・フライ師と
全てのアマゴ釣法で次々とポイントを攻める好条件戦隊こてレンジャーヽ(`д´;)/




しかし、当たりなし・・・全員坊主_| ̄|○




ブラック隊員の提案で、最後に春日谷出合いを攻めようとの事。
撤収準備にかかるも、レッドこてつくん、竿が固まって戻らないヽ(;´Д`)ノ、




仕方なく長いマンマ車に押し込み最後の決戦場に向かったのであった・・・







ココで今日始めて魚影を確認(≧∇≦)
ウジャウジャってまではいきませんが、かなり居ます。




ブラックのルアーに追いすがってくるものの乗らず。
私のエサも舐りに来るものの、喰わず。




やはり活性が低いのか?





そしてついに、ココゾ!ってポイントで喰った(*`Д´)ノ"







やったぞ!俺!!
リーダーとしての面目は保った様だ( ▽|||)




と、ソコに興奮した@おまけ隊員がやってきて






「アマゴ出る出るポイント見つけましたヽ(`д´;)/ウキー」






そしてその手には



















アマゴが3匹ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!・・・・




しかもリーダーへの貢物として御寄進を申し出たぁ(^o^)/~~~




私も出る出るポイントに移動しようとし
とりあえず、御寄進アマゴの腹を開いておこうと
腰のナイフを鞘から引き抜いたその時




左手中指パックリ切断{{(>_<)}}




ほとばしる血潮(大袈裟です)














衛生兵ぃぃ〜〜〜!衛生兵ぃぃぃ〜〜〜〜(≧◇≦)!!







既に出る出るポイントに向かった二人に私の叫びは届く事は無かった・・・・




先に車に戻る私を心配してくれた@おまけくん。
すまん!救急車の手配までしてくれそうな勢いでした(爆




しかし、血が止まらないと運転も出来ない。
食料等は山の様に装備してる車だが、救急セットは持ち合わせていなかった。




と。そこに神の使者登場!
お花畑から舞い戻った男











宮川インフォさん健在キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!






体調悪そうだったけど、家まで押しかけて絆創膏を頂きました(汗
人の体調より、自分のかすり傷を優先するこてつ・・・素敵だ。




ちなみに、宮川インフォさん。
今年も通常通り、鑑札販売・鮎の囮販売されるそうです^^
宮川上流、出掛ける前にはチェックすると爆釣でっせ!




よし!俺!!
今年も皆々様に御迷惑をかけまくってスタートを切れたぞε=(>ε<) プッー!




こんなレッド隊長ですが今年もよろしくお願い申し上げます^^;




Ps.固まった竿・・・・コンコンしてたらみじゃけました_| ̄|○