2012年10月3日 晴れ  長良川中央




「出撃されるのなら、お供させて下さい(;゚∀゚)=3ハァハァ」










先日の台風で鮎の友釣りを諦めた方も多いかと思いますが
あたかもシーズン真っ盛りの様なテンパったメールが届いた(笑








かくいう私「こてつ」も30・40当たり前の釣果続きの
アオリイカに心が大きく揺らいでいたのですが
天気図からすると海は荒れ気味。








そして








愛い隊員のお誘いを断らないのが俺流(* ̄Oノ ̄*)








とりあえずメールの主@おまけ隊員にリサーチさせ
いつもの様にモーニングコールを待つだけ。








この@おまけ隊員。
昨年終盤から一気に伸びてきて面白い盛り。
今年は人の囮も調達出来るまでに成長。
川に行きたくて仕方ないんでしょうね^^







んな訳で今週は







@おまけトラベル企画








【長良川金玉冷え冷えツアー2012リベンジの旅】










実は過去にも長良川にお邪魔させて頂いてるのですが
何せ終盤のコッチが出来なくなってからの訪川。
ただでさえ百戦錬磨の岐阜っ子にイジメられた鮎を
そんな終盤に私達が太刀打ち出来るはずもなく撃沈(爆






しかし今回はまだ10月初旬。
何とかなるんじゃ無いかなって思いと
他に行けそうな川もなかったみたいで^^;








どこに行くにも私は助手席で機嫌が良ければしゃべりまくり
眠たくなったらうたた寝してる間に目的地に到着してます。








今回はdeibu君(メガトン隊員)御用達
喫茶店と囮屋さんを兼ねた「ほくと」さんで囮を調達。








長良川って囮安いですよね。4匹で1000円。
ちなみに今回の釣行は
私・ナッシー君・ブラック・おまけ隊員の4名ですので
一人1匹でも誰かが何とかしそうだったんですが
分けやすい数字で12匹(一人3匹)購入。








「ほくと」のご主人、とっても親切で
アレコレ予備知識を教えてくれました(*^_^*)
知らない土地では頼みの綱はまず囮屋さん。
HP等は無いみたいですので詳細をご紹介できず残念!









「ほくと」さんで教えてもらったこんな場所に行きました。
囮が無くなったらパジェロの人に分けて貰いなさいとか?
後で分かったのですがdeibu君のお友達だとか(笑










フラミンゴではございません。
目的地に着いてハンドルから手を離すやいなや
サクサク囮の養生にとりかかる@おまけ隊員です。










着替えも終わり、囮の配分にとりかかる様子は
エサに群がるハイエナのごとし(~O~;)








え?私ですか?
道中、今日の作戦を隊員に伝えてあるのよ









「今日はメガトルクにSMT付けて試してみるから( `_ゝ´)フォォー」









メガトルクの買え穂先、買ったは良いけどまだ使ってなくってね。
今日使ってみないと来年まで使えないかも(笑








そう伝えたら隊員が竿ケースからメガトルクを取り出し
穂先を交換して私が河原に来るのを持って待ってるんです。
もちろん引き船も先に持ってって囮入れて浮いてます。







そんだけ着替えに時間の掛かるこてつなんです
コルセット着用だし(爆







いつも待たせてゴメンネ♪
しかも今回はメガトルクの替え穂先だと言ってたのが
パワースペシャルVの替え穂先だったりしてね( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!








自分でやってたら余計に時間がかかるのよ(笑









なにわともあれ、天気は最高。
水位はタカ目らしいですが平水を知らないんで関係なし!







橋の上流へ私と@おまけ君。
橋の下流へブラックとナッシー君。
ヨリ代わりのロープ付近から釣り下る作戦の@おまけ君。









私はこのへんを適当に。
橋の直下は砂利でしたが、上は石がビッシリ。
垢もズルズルに付いてましたがハミ跡は微妙。








とりあえず、ノーマルで入れて先っちょの様子見です。








こんなんが3匹入れ掛かってきましたが
それで沈黙タイム突入_| ̄|○








追いはあるのですが掛かってくれません。
この追いを感じられるのは竿の性能で
掛けられないのは腕( ゚皿゚)キーッ!!








背中側のヘチでは鮎も跳ねてますが小さい。
そういう場所でも








囮を入れて着々と掛けていく@おまけ隊員。
囮に無理させず根気よく、そして我慢強く。














私が育てましたぁ〜ヽ(´ー`)ノ









下流へ行ってたナッシー君。
珍しく不発らしく上流部を縦横無尽に探りまくり。







飽きてきたんで少し早めに川から上がり
皆を待ちがてらビールタイム♪







私、そんなに一生懸命長時間釣りするタイプではありません。
もちろん釣りは大好きですが集中時間は短い(爆
後は「休日を楽しむ釣り」をしてるだけ。








こうやって河原でカップラーメン作ってもらって








買い込んできたオツマミで一杯(^^♪
こんな至福の時間って普段は無いでしょ?
んで午後からはやっぱ集中も出来てない事が多いですね。








deibu君から電話があり状況を報告。
どうも明日(私達の行った翌日)ココに入るらしい。
いっぱい鮎を残しておいてあげないとねw









電話で受けたアドバイスではココから下が良いらしいですが
皆さん良くご存知で人でいっぱいでした。









首まで立ちこんで対岸ヘチを釣れとの事でしたが・・・・








いつもの様に立ち込み合戦でハシャいでても







  


決してペースを乱すこと無く着々と掛ける@おまけ隊員!








あ・・・私、この時間にはカラータイマーが点滅してきたので
もう竿を置いて麦ジュース呑んでました(ノ∀`)タハー








最後に沐浴がてら潜ってみたら
鮎はチラホラではありますがアチコチに居ました。
しかも@おまけ隊員が釣ってるみたいな場所に
細かいのに大きいのも混じって泳いでましたよ。







とりあえず長良川はこないだの台風の影響は皆無。
これから最終まで今のところ楽しめそうです。







今日の竿頭













@おまけ隊員 15尾>゜)))彡











気温も30度まで上がり金玉も冷え冷えにはなりませんでしたが
プチリベンジは成功した模様でした(^o^)丿






え?私ですか?







9尾とツ抜けせず(爆






あと1尾くらい釣っとけよって話なんですが
長良川って、網もガリもOKなんですよね。
目の前にオモリがジュボジュボ打ち込まれてきたら
カラータイマーも点滅が早くなるってもんでしょ(笑







さぁ〜何か納めが秒読みになってきたかな?
最後に熊野が少しでも復活したら良いのにな☆彡







果報は寝て待て!
次週まで寝て待ちます(つ∀-)オヤスミー