一冨士@こてつ鮎の友釣り日記2009年7月1日 宮川 大熊~荒瀬
2009年7月1日 曇り後晴れ  宮川(大熊~岩船?~荒瀬)

今日は宮川です。




どう?
いきなり前置きも無く始まるとつまんないでしょ?(笑




やっぱ何事も起承転結。




そう、事の発端はとある男が掲示板に書き込んだ一言から始まった。




実は毎年宮川では、松阪の釣具店「水谷釣り具」さんの主催で
大きな大会が開かれていたのですが
今年はインフルエンザ等の影響で中止となった訳でして。




大内山川では7月12日に開催されるVARIVAS CUP」をはじめ
色んな地区予選があったりして賑やかなんです。




私は宮川の組合員、そして友釣りを始めたのも宮川。
日曜が大会ですので出たりは出来ませんが
それでも宮川の祭りが無くなるのは寂しいモンですヽ(;´Д`)ノ、




代わりにもなりませんが、ちょっと鮎師が集まって
ワイワイと何か出来たらいいなぁ~~ってね。




一人じゃ無理だから、好条件戦隊こてレンジャー隊員に協力要請してね
で、宮川と言えばやっぱり「宮川インフォ」さんがの協力がないと
全く何もでき無い訳で^^;




その辺をチョッとお願いしようと
宮川に向けて車を走らせた次第で・・・










っと、そこに1本のメールがヽ(`д´;)/
(このパターンは定着してきました)







「何処に居はりますか?」




言葉使いが京風だぞ!
先週、新入隊員として入隊したFumiさん(@れいんぼ~)からだ(笑




れいんぼ~隊員は、雨が降ると友釣りが仕事になる生活をしているのだが
今日はどう考えても雨では無い(爆
でも、先週会ってからもう1回川に行って美味しい思いをしてしまったので
今日は彼の中では「雨」になってしまったのであろう(・∀・;)・・・・・




とりあえず宮川に居るとだけ伝えた。
宮川はまだFOMAが使えない地域が多くて
川に入ったら連絡が取れない事が多々あるのだ。





宮川インフォさんに、事の次第を伝えると快諾(≧∇≦)
やっぱ、地元に詳しい人が居てくれると心強い。
何か段取りもテキパキ指示してもらって、心の荷が降りた(早!





さぁ~~、これで心おきなく鮎が釣れるってモンです(*´∀`)ノ






調子が上がってきてる宮川。
インフォ情報で鉄板だった場所には既に車が7台。




あ・・・もう8時回ってました(笑




何故か大熊が2名しか居なかったので
今日はココからスタートです。




思ったより水が少ないです。
いたどりの鏡には群が居るのでしょうね。
4名ほど、ジッと竿を立てて泳がせてましたが
私はそういう釣りはしません。




そう、私はやっぱりココ

















「こてつ岩」です(爆




でもどうしたのでしょうか?
「こてつ岩」付近からの魚信は無し!
こんな事始めてです。




瀬を釣り下るもののノーヒットヽ(;´Д`)ノ、




ようやく大熊谷の出合い付近でヒットヽ(゜▽、゜)ノ



 


やっぱ宮川は綺麗です(*v.v)。




そうこうするうちに、@れいんぼ~隊員到着。
レッド隊長に、缶コーヒーの差し入れをもってきてくれた^^
で、そのまま彼は大内山川に・・・・・




エライ遠回りさせてしまいました┗(-_-;)┛




ここから下には人が居ますので
今度は元来た場所まで釣りあがります。
ポツポツと綺麗な鮎が掛かりますが、同じ場所で入れ掛かりは無いです。
ここでは8匹。
本来の宮川のペースですね(*´∀`)ノ




今日の獲物は仲人さんちに持っていくので
ある程度の数(20匹)とサイズが欲しい所。




一旦上がり、アチコチ見て廻りますが
目ぼしいポイントは人が入ってます。
私は無理矢理割り込む事はしません。




再度、アジトに戻り、作戦会議。
下流に良さげな場所があると言われ行ってみるものの
やはり微妙な間隔で人・人・人・・・・・







あッ!











@れいんぼ~大丈夫やろか(゜Д゜≡゜Д゜)?






わざわざ遠回りしてきた@れいんぼ~隊員。
腕は確かですので何も心配要りませんが
寂しがってるかも(爆





はい、私も大内山川に転戦です.....(((((ノ><)ノ




おお!あれか?




赤い虫みたいなのが動いてます(笑
試しに電話してみると、ポケットをまさぐり電話を取り出しました。
やっぱり、正解!




しかし、ココも凄い人で入る間隔が微妙・・・・
とりあえず、他を当たってみます






<砂金を掘る@れいんぼ~隊員>



いや、見てる間に掛けました。流石!!




やってきたのは、岩船橋




かなり減水してますが、人が3人しか居ません^^




長距離移動で弱った囮を川に漬け
(病気も治まったのでいいのですか?迷ったけど)
ゆっくりランチタイム♪




さて、午後の部開始です<(`⌒´)>




身支度を整え、イザ出陣!




ん?(゜Д゜≡゜Д゜)?














あれれぇ~?





















竿がありませんよぉ~~w(°o°)w


























\(〇_o)/












しまったぁ!!!
宮川の川原に置き忘れてきてしまいましたガ━━(;゜Д゜)━━ン!!・・・・




大急ぎで、再度宮川に舞い戻ります。
生まれて初めて「冷や汗」なるものが流れました( ▽|||)




もう、誰かが持って行っちゃったよな・・・
あ~~あ、買ってから今日で4回しか使ってないのにな・・・・_| ̄|○




急いでも仕方ないので、普通に走って行きましたが
目的地が近づくにつれ、スピードアップ(爆





あ・・・・













あったぞぉ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ







ココだけ人が少なかったのが幸いしたのか
3時間川原に放置された竿が
そのままソコの横たわってました。




全身を襲う、虚脱感┗(-_-;)┛




もう今日は帰ろう・・・・




ん?









何か、俺の場所空いてるやんかヽ(゜▽、゜)ノ








そう、いつもの荒瀬の場所が空いてます。
ちょっとだけ竿を出して見る事にしました(笑




しかし、相次ぐ長旅で囮が死亡し、変色してしまってます。
残す囮は3匹のみ。うち養殖2匹。流石にタフです。






だましだまし、何とか泳がせます。
1匹掛かれば、流れはコッチのモンです。




しかし、無反応・・・・




思い切って上の瀬に錘を付けてぶち込むと









ゴン!!






起死回生の満塁ホームラン(^o^)/~~~






無理せず慎重に引き抜いたのが








似てるけど何かが違う魚( ̄ロ ̄|||
そして囮のエラが動かなくなった・・・・




再度、囮に錘を付けて瀬を引くと
キッチリ根掛かり_| ̄|○




入っていくと、頭大の石の下にしっかり噛んでます。
石をひっくり返したら、運悪く囮に接触し圧死_| ̄|○




残す囮は1匹。




長い休憩が幸いしたのか
何とか自力で遡上してくれますが
川からは無反応・・・・




アレコレやってようやく掛かったのが4時30分。



嬉しくて写真に残す事にしました(笑
中々ナイスなサイズです。




よくココまで辛抱したモンです。私。
皆さん、真似出来ます?







そんでもって、ココからが真似できませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ







せ~~~の















鬼掛け装置作動ヽ(`д´;)/







ちなみに、5時までに








ほんの















16連チャンだぁ~ヽ(゜▽、゜)ノうひょ~~





流石に今日はもうダメかと思いましたが
宮川の女神は最後に微笑んでくれました。




ピタッと当たりが止まったので
気分の良いうちに納めました。




気持ちのいい終わり方ですね^^








↓緊急告知↓



















掲示板にも書きましたが、宮川で皆で遊びましょう\(=⌒○⌒=)/


大会とか大それたものではありません(笑
水曜日に遊べるロクデナシの皆さんの参加をお待ちしてます♪





日時:7月15日(水)午前6時30分 宮川インフォ(大原囮店)集合

申し込み:人数を把握したいですので7月7日までに
宮川インフォ宛にメール・もしくは各掲示板にてお願いします。

参加資格;憎みきれないロクデナシ

参加費:1,000円(囮・鑑札は含みません。当日大原囮店でお買い求め下さい)

昼食はバーベキューとおにぎりを予定してます。
お飲み物もご用意します。

勝負:一番沢山釣った人が優勝
一番大きなの釣った人も自慢できます。

事故等の責任は負いかねますのでよろしくお願いいたします。
応急処置でしたらプロが数名居ますけど(笑




ざっとですが、こんな雰囲気です。
何せ急ですし、始めての事ですので、ざっとです(爆




人数次第で色々段取りが変わってきますので
そこんとこ早目にお申し込み下さいませ。







次週予告


やっぱり出動(笑