一冨士@こてつ鮎の友釣り日記2009年7月22日皆既日食 大内山川 岩船
2009年7月22日 曇り時々雨&皆既日食  大内山川(岩船)

2009年7月22日




この歴史的な日にたまたま竿を出せるとは!
そう、今日は「皆既日食」






地球・月・太陽が一直線上に並び
こんな風に太陽が月の影に入るんだぞ。






この資料からすると、
ここ三重県では85パーセントほどの部分日食になりそうだ。




私もこんな日に竿を出すのは初めて。
いや、人生で最初で最後の経験になる記念すべき日になるだろう。




でも、午後から家族サービスなので
午前中のみ、しかも11:00タイムリミットの釣行です_| ̄|○






正味4時間の釣り。
そして次週は私の所属する地元の鮎の会「七鮎会」の大会があります。




ってな訳で、下見も兼ねて「岩船橋下流」です。
昨夜から雨もありましたが、ご覧の通り渇水。
そして誰も居ません(笑




とりあえず、上の瀬の下で囮を獲り
瀬を攻めて、時間に合わせて釣り下る作戦でスタートです。




先週ね、関西劇流隊マーシー隊長が私の仕掛けを見て一言。




「こてつ君、仕掛け太いわ(`⌒´メ)




ちなみに通常使うナイロン0.2を見てこう言ったんです。
ちなみに0.3から0.2に変更して2年。
そろそろ、もう一ランク細いナイロンを使ってみるかな~~
とかも思っててね






そう思うと、どこからかテスター用素材が届くのです(爆
VARIVAS PRO VERSION 0.125




しかも0.2使用の男がいきなり0.125までサイズダウン(*´∀`)ノ
ナイロンの世界観が変わるらしいんです。




もちろん仕掛けは@クリア隊員が製作です。
ですので結束不備での切れは無いでしょう。




切れる原因は



①石でこすれて傷が付いて切れる
②大きな鮎が掛かって切れる
③取り込みが根本的に下手で切れる




この3つが考えられる。




渇水ですので、迷わず0.125ナイロン使用。
泳がせポイントで0.125の世界を味わいます。




今までは、おばせを取ると




シュシュ~~~シュシュ~~~




って感じでナイロンの水を切る感触がありましたが
0.125だと




スス~~~スススゥ~~~~




って感じでした。
確かに抵抗感は滑らかだ。
結構石やらに引っかかったりしましたが
別に切れることも無く。




1匹目が掛かるまで1時間(笑
十分0.125の世界を満喫させて頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ




ようやく掛かった20センチ程の鮎を囮にすると
おばせもへったくれも無く、ギュンギュン昇って行きます。
先程までの繊細な0.125の世界もどこへやら(爆




対岸のキツメの流れに入るや否や









ゴンッ!








そして竿を立てると










ギュイ~~~~ン(☆_☆)







大内山特有の大鮎の当たりです。
竿を立てて必死で鮎の引きに耐えながらも
いつ仕掛けが切れるがドキドキしました。




途中力尽きて小休止(笑




再度、戦いを始めると敵も力尽きたのか
何とか綺麗に(ホンマやで!)取り込み成功ヽ(゜▽、゜)ノ






ドスンとタモに収まった23センチのド太い鮎。
コレを囮に再度0.125でと試みましたが
格闘のせいか、鼻環が動かなくなってしまい
ここからメタル0.07に変更。




入れ掛かる事は無く、ポツポツ掛かりましたが
サイズが21~写真と、中々の大型揃い。




最後は掛かって竿を立てた瞬間に高切れ。
2年越しに使ってる0.07メタル。
よくぞここまで頑張ったぞ!!




結果、時間切れで6匹お持ち帰り^^;




時刻は11:00




別に辺りが暗くなる事も無く
普段と何も変わらない普通の日食でした(笑




23センチの囮で23センチの鮎を
0.125のナイロンは耐えられたのだろうか・・・・
切れるまで使ってみたかった・・・・
コレだけが心残りの釣行でした。





もしかして、切れへんの0.125(゜Д゜≡゜Д゜)?





そして夜







花火の撮影に失敗し







パレードの踊り子さんとのハイタッチをする舜くんを撮影したはずが
なぜか舜くんは手しか写っておらず(爆




やはり私は外人が好きなのかもしれない
むしろ大好物なのかもしれない(*v.v)。




さぁ~~次週はいよいよ




第22回七鮎会大友釣り世界大会開催(*`Д´)ノ"





昨年度優勝者の私は追われる立場(-_-)y-~~~
実は今回の釣行が渋かったので
弱気になってしまったりもしてます。




どうやらキーワードは



「手尻2ヒロ」




ココを攻めるのが勝利の方程式かと。
しかし、どうやって取り込むんやろヽ(゜▽、゜)ノ




次週予告

V2達成のこてつ君の巻(^o^)/~~~