一冨士@こてつ鮎の友釣り日記2009年8月19日 大内山川 平瀬橋 小広瀬
2009年8月19日 晴天 大内山川(平瀬橋~小広瀬)


(自称)伝説の鮎師@こてつ(-_-)y-~~~




先日近所の鮎師@ゆうき君がこんな話をしてきた。




落瀬橋から増水中の大内山川を見下ろし
夕涼みがてら友釣りの風景を楽しむ地元民。




川の状況は超激流。




どの鮎師も陸から、もしくはヘチに立ち何とか芯に囮を入れようと苦戦中。
そんな中一人の鮎師が















激流のド真ん中に立ち込み大暴れヽ(`д´;)/










見ている地元民も流石に驚嘆していたらしい。
当然




「いったい誰ね!あれは!(゜Д゜≡゜Д゜)?」




と、話の流れはそうなるのが常。
その場に居た事情通がポツリと一言






「アレはな

















一冨士のこてつ君や(*`Д´)ノ"」










キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!









ゆうき君は呑みに行った阿曽の料理店「やまさ」で大将からその噂話を聞いたらしい。




しかし、その勇ましい鮎師が出没したのは火曜日(爆
別名「ビックウェンズテ~こてつ」の私。
水曜日以外に川に居る事は有り得ないのだ。




誰?俺の影武者は(゜Д゜≡゜Д゜)?




まぁエエわ。
伝説ちゅうモンは出所は怪しいほど信憑性が高くなるモンなのだ(笑




@影武者隊員(笑
今度名乗り出てください。
是非、お友達になりましょうヽ(゜▽、゜)ノ




さて、伝説街道まっしぐらのこてつ。
今週は、滋賀県の刺客「のんちゃん」が前夜からやってきた。





当然前夜から@クリア隊員とその妻@エリザベス隊員を交え懇親会(*v.v)。




遠くからお越しのお客様には
もちろん私の釣果も持って行って頂く事になる。




@クリア隊員曰く




「明日はこてつ20匹。のんちゃん10匹がノルマやな(*´∀`)ノ」




そういって、複合0.07を1つくれた。
私の仕掛け構成は、複合0.05の次は複合0.15まで大きく飛ぶ(爆
この中間の仕掛けは実にありがたかった。




万一に備え、毎度お馴染みの
ピンク・ブラック・おまけ隊員にも出動要請はしてあるソツのないこてつ^^;




実は単独なら「宮川」って思ってました。
そろそろ垢も付きはじめたかな?みたいな。
しかし、少し早かったら地獄行き決定。
遠方の方を一か八かの賭けに連れて行くわけにはいきません。




そんな理由で大内山川。




堅調な釣果を誇る平瀬橋に入る事にしました。





地形と掛るポイントをザット説明し
のんちゃんは、橋の下流、私は上流部へと旅立ちました。




とりあえず鉄板ポイントで数を稼ごうと
囮をセットしようとして愕然としました。



2匹ともほぼ昇天( ▽|||)




そういえば囮屋さんが
「チョッと弱いから選んでねp(^-^)q
とか言ってくれてるのに、強気な私は




「ほんなモン、入れたら即やし、1匹あったら充分やし、伝説の鮎師やし(≧∇≦)ウキャ~~」








みたいな(爆








な~~んも選ばずに2匹入れたのがこの始末_| ̄|○




今更どうにもならないので
緩い流れに入れるものの、囮が流れていくだけ^^;
チビオモリを付けて流れのヘチに沈めてようやく掛った1匹目。




腹部より大量出血大サービス(・∀・;)・・・・・




それでもまだ息はしてる様なので
コレってポイントで勝負を賭けるべく川原を歩きます。







私の信条は、「車の近くで釣る」ですので
こんな上流まで歩いたのは初めて(^^)ゞ




引き舟の中に手を突っ込んでみると
案の定というか、まさかと言うか、3匹とも動いてません(涙





















レッド隊長緊急援助信号発射(*`Д´)ノ"






ピンクに連絡するものの、中止だった訓練が出来る様になって出動が遅れるとか・・・・




ブラックに連絡するものの、近所に不幸があって本日出動不可能ヽ(;´Д`)ノ、



ナッシー君と連絡するものの、まだ家にいるらしい┗(-_-;)┛




おまけ君に連絡すると、子供に御飯食べさせてから出動(・∀・;)・・・・・




ドイツもコイツも当てにならない隊員だ(`⌒´メ)
のんちゃんもパットせず、って言うか
他所から来たのんちゃんに囮もらったらアカンでしょ(爆




いつもの様にスネて橋の影でオヤツを食べてると
橋の上から私を呼ぶ声がした





「隊長!大丈夫ですかヽ(`д´;)/」




おお!キミは@おまけ君(T-T)




どうやら子供の食事より私のピンチの方が
彼の人生において重大事だった様だ(汗





そして、@おまけくんの友人
好条件戦隊こてレンジャー@シークレット隊員のペット囮を持ってきてくれる事になった。




初登場の@シークレット隊員。
バリバリの地元諜報員。マイ囮を常にペットとして保持する秘密の隊員なのだ。
むろん、元気ビンビンの天然だぁ~~~v(*∩.∩*)v




勝手に持って行ってごめんね(^^)ゞ




待つ事十数分。










「待たせすぎやで!(`´)ノ☆(((*;・)」





いや、こういう時は例え私に奉仕するのが宿命の隊員といえども
キッチリお礼を言えるこてつです。





ありがとう!おまけくんm(_ _)m




何故時間が掛かったかというと、良さそうな場所を見てきてくれていたのだ。
家ではお腹空かせた子供が待ってるというのに(鬼汗




のんちゃんもパットせず、場所移動決定。
おまけくんお奨めの「小広瀬橋」
入りたかった場所は人が居たので、上流部へ入りました。




通常ココで長~~~いランチタイムになるのですが
オニギリを歩きながら頬張るのんちゃんΣ( ̄□ ̄;)




流石、鮎釣りの好きな人は違いますね。
私はキッチリ、良く冷えたザルそばとオニギリを
車の後ろに腰掛けてモグモグやってました(笑








@シークレット隊員寄進の囮を1匹づつ分けて午後の部再開。




のんちゃん入るや否やプチ入れ掛かりだ(*`Д´)ノ"
(あ~~良かった^^;)




ソレを見届け私も本気モードに。
何しろノルマは20匹。
怒涛の入れ掛かりをせなばなりません。






ナイロン0.2を張りス~~っと昇らせるとサクッと良型1匹目。
続いて2匹目もサクッと来た。
ソレを囮にすると何故か動かないと言うか動きがきが変てこリン。




ここで複合0.05に張り替えてみる事にした。
私の中では、向こうの筋は深くて早いので
ナイロンより金属の方が昇らせやすい(引きやすい)気がしたからだ。




目印を水深に合わせようと動かすと
ササクレてるみたいな気がしたが、




「まぁ大丈夫やろ^^」




と、横着をして続行。
思惑通り、キツイ筋に入っていきます。










瞬殺ヽ(`д´;)/







強烈な当りがあり竿を立てる間もなく切れました_| ̄|○
コレは親子丼とは言いません。
明らかに私の人為的ミス。




「まぁエエやろヽ(゜▽、゜)ノ」 「まぁ大丈夫やろ(*^-^*)」




この認識の甘さが
囮選びから始まり、仕掛けの張替えに到るまで
ことごとく最悪の結果になっているのです。




ここで昨夜もらった0.07複合を張り
同じ筋に入れると










瞬殺ヽ(`д´;)/




ほっと胸をなで下ろし、竿を立てると







ビンッ!




って感触が手に伝わり、穂先から仕掛けが外れて流れていきます(涙




何でね?ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!・・・・




あわてて追いかけ、目印を探すものの見つからず・・・・
昨夜もらったばかりの0.07がぁぁぁ~~~~ヽ(;´Д`)ノ、





そして、近くまで来ているピンクに電話。




「あのね、ボクの囮も買ってきてくれるかな(*v.v)。」




またまた囮のお代わりです(爆





今日のピンクはいつもよりカッコ良く見えました(笑




ピンクに買ってきてもらった囮で再再開。




ゴリゴリッ・・・ゴリゴリ・・・・





そんな当りで仕掛けが下流にドンドン持っていかれます。
今年は竿を立てての取り込みが出来てきている私です(自慢!
それでも竿が弓なりになって立ちません。




こ・・・鯉かいな(><;)!!




とか思いながらようやく取り込んだのは
さっき穂先から外れて流れた私の仕掛け&囮鮎。
掛かり鮎は付いていなかったです・・・・




そして仕掛けグチャグチャ(☆。<)-☆




もうヤル気メーターゼロ_| ̄|○




それでも、のんちゃんも居る事ですし
仕掛けを張替えもう1回やり始めるど根性。




地合が終わったのかもう掛かりません(笑




向こうのヘチの変なとこで変な鮎が1匹ヽ(゜▽、゜)ノわ~~い




ここでギブアップ^^;
そこに@おまけ君登場(爆




陸に上がって話してると
ピンクも戻ってきて10匹ほど釣ってます。流石だ!!




遠くからののんちゃんはココでさようなら(^o^)/~~~
私は差し上げる鮎がありませんので
ピンクが御寄進してくれました^^;




そしてココから場所移動して最後の一勝負だ(しつこいです)






天然遡上モノの宝庫?@おまけ君の御漁場です。
見ると水中には無数の小型鮎が群れてます。





静かに静かに群れを犯すピンク。
即掛けてました。







すっかり魂を抜かれ疲れ切ったこてつヽ(;´Д`)ノ、
煮干みたいなのが1匹引っかかりましたが・・・・目掛かりで・・・いやがらせですか?




ここでもピンクはキッチリ綺麗な鮎を釣ってました。







ど凹み_| ̄|○




帰って聞けば宮川が垢付き一番乗りが今日だったみたいなΣ( ̄□ ̄;)








ど凹み_| ̄|○









_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○




一体何がいけないのだ?
何か悪い事した?俺?



今日の釣果ぁ~~?はぁ?
勝手に勘定してくれ!
使った囮はたったの5匹じゃw(°O°)wフンギャァ~
(やり場の無い怒りを貴方にぶつけてみました)




そんな最悪の状態で



次週予告







七鮎会大友釣り世界大会開催(*`Д´)ノ"







ってまだ中止じゃなかったみたいです(・∀・;)・・・・・
熊野も良くなってきてるてるってのに
網の入った大内山川で楽しい友釣り大会ヽ(゜▽、゜)ノ




今年はどうやら何もかも巡り合わせが悪いみたいです。





でも頑張るからね・・・気持ちだけは(笑