2009年9月24日 晴れ 宮川 (春日谷出合い)


順風な人生なんか面白くない。
思わぬ事態が起こるから、生きてて面白いのだ(^^)y-~~~




シルバーウィーク最終日23日。





いよいよ明日は休みって事で仕事の合間を見て
釣り&車中泊宴会用品を準備するのがいつもの段取りのこてつ。




朝の仕込み中に電話が鳴った。
町内会のおっちゃんからだ。

















「こてっちゃん、●■さん亡くなったで来て( ▽|||)」











ココは田舎。
葬式は町内会で出すのが普通。




慌ててカレンダーをチェックするこてつ。
召集が掛ったからには通夜~葬儀まで自由が利かなくなるのだが
「友引」に掛れば仏事は出来ない。




24日<先勝>




これで明日の釣行は不可能となった_| ̄|○
しかし人の不幸にそんな事を口にしてはいけないのだ。
町内会の人が集まって、役割の振り分けやら葬儀までの段取りの打ち合わせ・・・・




そして「おっさん」
(この地方では住職さんを「おっさん」と呼びます)に連絡。




おっさん曰く













「24日は都合で葬儀に行けませんので26日の葬儀でお願いしますm(_ _)m」











ナイスおっさんヽ(゜▽、゜)ノ










25日が友引って事で26日まで葬儀は出来なくなった。
しかし、ソレまで御遺体を置くには時間が長すぎるので
火葬だけ24日にする事となった。







「こてっちゃん、明日霊柩車の運転お願いできるかな(・∀・;)・・・・・」













「よ・・・よろこんでヽ(;´Д`)ノ、」





そう、この地方では役場で霊柩車を借りてきて
町内会の人が運転するのが定説なのだ。
そして類い稀な運転テクニックを誇る私は毎回霊柩車係なのだ(鬼汗




頭の中では火葬の段取りをシュミレーション。
8時出棺、8:30火葬開始。
モロモロの手続きを済ましたら10時には自由になれるはずだ。




そして24日10:00。
大役を終えたこてつは御近所に見つからない様、
川に旅立ったのであった(*`Д´)ノ"




今日のターゲットは宮川。
私のホームでありながら今年は数回しか行けなかった宮川。
せめて最後に1回、キッチリ納めだけはしとかないといけないのだ。





いつもの様に「宮川インフォ」さんに到着すると
1分も差が無くブラック隊員も到着(爆





そう、俺達は考える事は同じ。
やっぱり最後の儀式はしとかないといけないのだ。
宮川インフォさんに今年の御礼とアホな話をして
インフォさんとこの下で竿を出す事にしました。
(インフォさんは中瀬を勧めたが暑かったので水深のある所にしました)





ホラ見て







全然雨が降らないから干上がってますΣ( ̄□ ̄;)
残された専用区はココ小又と中瀬のみ。




私は暑かったので橋の影から釣り開始。
ブラックは下流の専用区ギリギリの淵から。







ナイロン0.2で静かに泳がせます。
最後を飾るのにふさわしい、見事な泳がせテクニック(爆





この鏡面の様な場所で仕掛けを色々換えて針も換えて
どういった動きを鮎がしてるのか研究したのがココ。




当時は1日釣ってツ抜けなんかした事なかったのに
その研究以来一気に釣果が伸びた懐かしい場所がココ。




あまりの静けさに、脳裏には過去の記憶が蘇ってきました。




数年前インターネットで「宮川インフォ」さんを知って早速お邪魔したっけ^^
色々秘密情報おしえてもらったよなぁ~~


















(脳内イメージです)




そういやぁ、今年は
「宮川@好条件(きょうびF)CUP」なんかもやったよなぁ~~~



















(脳内イメージです)




何かこんないい加減な集会にもかかわらず
遠いところからとか、プロ系の方とかいっぱい来てくれたよなぁ~~~(*´∀`)ノ




あ!そうそう!!
ブラックあほやから、空気読めんと大物賞本気で獲ってしまったりして(爆


















(脳内イメージです)




やっぱ俺は宮川が大好きだぁヽ(゜▽、゜)ノ




そんな思いにふけながらゆったりと時間だけが過ぎていく・・・・
さっきまでの慌しさがウソの様だ。






砂に埋もれていた岩岩も何だか姿を現しだした宮川。
年々少しずつ良くなって来てるんだなぁ~~(≧∇≦)




おや?もうこんな時間か。
楽しい時間は過ぎるのも早いのだ。













<放流の儀>
今年1年お世話になった川に感謝をこめて
最後の釣果を放流する荘厳な儀式











この儀式に何とか間に合ってカメラマンとして@おまけ君登場(笑




ごめんね、@おまけ君。
せっかく来てくれたのに、買った囮放流してて(^_^)ゞ




そう、最後の宮川での釣果





久しぶりに












な・・・何も言うまい・・・(T-T)









今年は浮気しすぎで、宮川の女神もスネちゃったみたいでした(汗




来年もF1ダッシュを祈念して
今年の宮川は今日でおしまいヽ(゜▽、゜)ノ




ちなみに専用区は30日まで中瀬・小又が残ってます。
中瀬のほうが良さそうです。
宮川インフォさんでは最後まで囮販売してます。





次週予告









まだまだ納めるには暖か過ぎるぜ(-.-)y-~~~