2011年3月2日 曇り 宮川上流へ


全国渓流ファンの皆様こんにちわ。
いよいよ待ちに待った渓流解禁と相成りましたね(*^-^*)





あ・・・申し遅れました。
私、「こてつ」って言うチンケな男でございます。
以後お見知りおき下さいます様よろしくお願い申し上げますm(_ _)m





いやぁ~~~ブログの方では
アオリイカとかアジングとかの釣行記書いてたんですけど
コッチHPで書くのはチョー久しぶりでしょ。












渓流解禁前夜より緊張して書いてます(笑











さて行ってきました。
私の渓流ライフと言えばもちろん「宮川上流」。






その宮川上流の情報屋
「宮川インフォ」さんからの流出によると
どうやら解禁日には100匹以上、いやクーラー満タンの釣果があったとかw(°o°)w





私の中のアマゴ釣りのイメージはね
人気のない(ニンキでは無くヒトケ)山奥の渓を黙々と遡上し
見つけ出したポイントでそっと竿を振る。





そんな事を繰り返し、各ポイントで1~数匹。
小鳥の囀りに耳をかたむけオニギリをほおばる(*´∀`)ノ
その日に家族が食べる分が釣れれば上出来。





そんなつつしまやかな釣り。





決して釣れないから
負け惜しみ言ってるんじゃないです(爆





鮎との決定的な違いは
アマゴは年を越して生き伸びていく魚なんですね。
ちなみに鮎は1年で産卵を終え死んでいきます。
巨大化したアマゴを釣ったら、リリースされる方も多々いらっしゃいます。





そこらへんは個々人の考え方次第。





私は今年もとにかく
「楽しい釣り」
を目指して遊びまくっていきますよε=(>ε<) プッー!






午前9時
(遅いですか?)







覚悟はしてたものの行って見てビックリ。
この渇水具合はどうでしょう(;゜Д゜)!





ここは!





ってポイントを攻めてみるものの反応なし。
あ・・・今年も餌は「イクラの醤油漬け」を使用(笑






ニューアイテムとして








今回心に余裕があったら
ちくわ(魚のすり身)も使ってみようかなと。






とにかくポイントを潰しながら歩いて歩いて





昨日解禁の今日ですし
天気も(一瞬)雪が散る程の冷え込み。
どうやらアマゴも怯えと冷え込みで隠れているのかな?





それでも







上から木の枝が覆いかぶさってて
釣り難い場所とかでは










可愛い綺麗なアマゴが飛び出してきてくれましたヽ(゜▽、゜)ノ





普通の場所はもう釣り切られたのかな。
こういった小場ばかりでチョビチョビと釣り







チクワでも普通に釣れたりしましたが
やはり1回だけの使用で醤油イクラに変更。
他のアマゴ師さんもいらっしゃいますので
もう動く場所も無く違う渓へと移動です。






おや?ブラック隊員からメールが入ってますね。













「釣れる?」















リアルでも無口で寡黙なブラック隊員なのだが
メールでも無口だ(爆





訳あってブラック隊員、しばし竿を封印していたのだが
アマゴから竿も出すとか言ってたから
どうせ何処かで夢中になっているんだろう(* ̄Oノ ̄*)






っとか思い、状況を返信すると
即返事が来た













「了解!オイラはコタツの中です(*^-^*)」















な・・・何ぃ~~~(*`Д´)ノ"
コタツって何ね?あ?











即電話で呼び出し(笑
ブラック隊員が来るまで別の渓で








ここはさっきの渓よりアマゴは濃い感じでしたが
反面小型が多い・・・・






群が見えたのでしつこく攻めて




こんなのが飛び出しガックリしたり
瓦礫に足を取られてコケて真剣涙目になったり
それなりに楽しい時間が流れていきます。





数匹釣った所へブラック隊員も追いつき
目印無しで苦戦してた私に目印を持ってきてくれました♪





そんで目印装着もブラック隊員(*v.v)。





今年もこてつ流は健在でした(笑









ブラック隊員はルアー師。
今居る小場ではその腕をふるう事も出来ません。
そこで昨年発見した「管理釣り場風」ルアー師養成所へ移動。







砂防下のプールです(笑







イキイキと久し振りに竿を振るブラック隊員@花粉症もどき(爆






追いすがってくるアマゴに興奮ε=(>ε<) プッー!





ここではエサでは釣りになりませんので
ブラック隊員に対抗し私が取り出したのは

















アジングせっとヽ(゜▽、゜)ノ











アマゴもアジもメバルも、ひっくるめれば只の魚やろ?
昨夜使った(はい、昨夜も少しだけアジ釣ってました)竿を出し
負けじとワームで攻めます。






すると









な?釣れたやろ≧(´▽`)≦
↑↑↑             
(この「な?」を今年も多用していきたいと思います)





ミミズ色のワームが良さ気ですね。
ブラック隊員もルアーで今年の初物を上げ
昼過ぎに納めといたしました。





持ち帰りは12匹。
環境に優しい釣りをしてまいりました(* ̄Oノ ̄*)









痛いと思ってたら血出てました。(´д`lll)






河原歩きも気を付けて
今シーズンも安全に楽しく遊びましょう(^o^)/~~~







■次週予告■



本気のアマゴ釣りを魅せてあげようかな( ̄ー ̄)フッ



            

釣り情報ポータルFish/up!  人気ホームページランキング