2012年10月17日 雨  赤木川

さてと、今週はどうすっかな~( ゜д゜)ポカーン







唯一釣れてる川は「古座川」だけ。
他の河川も釣れなくはないけどピリッとせず。







でも海ではアオリイカが爆釣♪






別に海に行っても良いんだけどッ(゜∀゜)アヒャ






でも台風の影響で海は荒れ模様にて断念。
っとそこへ、まだまだやる気満々の@おまけ隊員から
火曜日お約束のお誘いメールが(笑







好条件戦隊こてレンジャー幹部面々も既に納竿。
って事で今週は@おまけ隊員と2人での釣行。







腕を上げたとはいえ、この状況で雨の予報。
少しでも可能性のある河川「古座川」を提案するものの










「古座川は遠いっすね^_^;」










みたいなご意見。
何せ道中全て運転手をしてもらってますので
ドライバーの意見も尊重しないといけません。
私は助手席で寝てるだけですので
遠いって感じは全くなかったんですけど(笑








んじゃぁとりあえず
いつもの様に熊野方面行っとくかヽ(^o^)丿









っともう一人この釣行に興味を持った男が
後で合流してくる約束もしてあったりする。











浪花囮屋さんに行ってみると
囮の入れ物の前が水で濡れている。
てっきり私達だけが友釣りするんだろうと思ってたら
先行者が居たことに驚愕した。








しばしお話しながら今日の日程決定。
後で追いかけてくる「潜水橋の主」さんに発見して頂ける様に









赤木川 潜水橋にベースキャンプ!
その名に偽りなし!潜水橋の主さんはココ専門の友釣り師。
まぁ何てのどかな風景なんでしょう。








実は支流に入るの初めてなんです。
先行された方も赤木川に入ったとか。
午前中はココで、午後から北山転戦の段取りです。










私が散策する間に囮の養生に取り掛かる@おまけ隊員。
何も言わなくても着々と









テキパキ着替えて船に囮を分け入れます。








この時点で私はまだ私服のまんま(笑







だって元々ゆっくり準備する派ですし
雨もパラパラしててな~~んも萌えないんですもの(*v.v)。








それでも来たからには竿を出します







瀬肩に入った@おまけ隊員。
出して即掛かって奇声を上げてました(笑









私はといえば













ボウズハゼの猛攻に耐え切れず
どうなってるのか分からない下流へと放浪。









ここに鮎が群れてましたので
しばし竿を出してみました。
おにやんまさんの好きそうな場所だなぁ~~~(笑







元々は私もこういう場所は得意だったんですが
最近はやってませんでしたので新鮮♪
2匹掛っただけでしたけど鮎はイッパイ。









潜水橋の主さんも合流して
とっても丁寧な釣りをしばし見学。







見ての通り、カッパ着ての釣り。
水温とか測ってないけど低いのは当たり前。
追い気も無さそうなのでランチタイムです。









牛・豚・鶏の焼肉セットと
潜水橋の主さんが持ってきてくれたマグロの中トロΣ(゜∀゜ノ)ノキャー










橋が高すぎず低すぎず
とっても落ち着く空間でした(笑











呑んで食った〆は、ボクんちの肉うどん(* ̄Oノ ̄*)







河原で食べると何でも美味しいですね~~






って時計を見ると午後2時半w(◎o◎)w







潜水橋の主さんはココでお別れ。
美味しいマグロの中トロごちそうさま\(^0^)







運転しない私はアルコールも入り
もうやる気なしだったんですが









「じゃあ3時まで30分勝負です(`・ω・´)シャキーン」








流石ノンアルコールの@おまけ隊員。
まだまだ釣りたい盛りです。









私は橋の下流のチャラ瀬を一流し。
@おまけ隊員は橋の上流へ。







朝一でもやったんですココ。
その時は何も反応が無かったんですけど








いきなり背掛りで良い引きを味わえ







エエやん(゜∀゜)アヒャ









キミもエエやんヽ( ´ー)ノ フッ







朝はあんなだったのに不思議ですね。
30分勝負で3本。ボウズハゼも3本(笑






北山転戦の予定でしたが
ランチに2時間半もかけてしまったし
雨も土砂降りになって来たので断念









山が崩れて道が寸断されたままです。
まだまだ災害の爪跡が残る熊野川。
元に戻るにはまだまだでしょうけど気長に通わせて頂きます。








さてと、どうする?納竿?








宮川・大内山川・九頭竜川・寒狭川・手取川・古座川・北山川・赤木川








今年は8河川で竿を出させて頂きました。
腰痛で始まった2012年夏の陣。
今日もコルセット着用での釣りでした。
来年に向けてトレーニングしていきます。







今年も多くの方々の手を煩わせて友釣りを楽しませて頂きました。
お一人ずつお名前を出して謝辞を述べるべきなのでしょうが










多すぎてキリがないので割愛(爆










また来年もお世話に成りますので
逃げたり隠れたいしないでくださいねΨ(`∀´)Ψケケケ






次週はどうするかお天気&お誘いの状況次第になりそうですので
とりあえず2012年夏の陣幕を閉じる事にさせて頂きます。







ダラダラとお付き合い頂きありがとうございました。
次週もしかして川行ったらまた書きます(笑







もしかして海に行ったら
「ラーメン屋のおっさんブログ」でお逢いいたしましょう♪







じゃあ、皆様!







また来年ヽ(^o^)丿