2012年6月6日 晴れ  宮川上流

どうもぉ~~皆さんお久しぶりでございます。
伝説の鮎師@こてつでございます(゜ 0 ゜)┘







5月26日がホームの宮川の解禁だったんだけど
土曜日だったんで行けないでしょ。
だから次の水曜日に解禁予定だったんですけどね






確か昨年は第2週の土曜日か何かが解禁だったよな(・・?
そんでもって今年は26日の土曜日が解禁。
って事は来年も土曜日に解禁するのかな?






日付固定の解禁だと7年に一度は解禁日に竿を出せます。
しかし、土日解禁にしてしまうと






ホームの解禁日に一生参加できへん(;´Д`)






コレは由々しき問題ですよ!私だけですけど(笑
チョッピリもやもや~~って思いが込みあげたこてつ君。





そんで迎えた解禁日26日






目も当てられぬ貧果続出( ゜д゜)ウッウー






今更書くまでもありませんが昨年の台風の爪痕が残る宮川。
釣り場がグッと減って工事で濁りも出る始末。
鮎の生育状況も確認できない中での解禁日撃沈。






でもご安心。
自前の養魚場を持つ宮川上流。







解禁後4日目に追加放流だいΣ(゜∀゜ノ)ノキャー
しかも800キロΣ(゜∀゜ノ)ノキャー







その日は正に私の解禁日。
追加放流したばっかの鮎はスーパーに売ってるのと同じ。
宮川の鮎に変身するには1週間は必要かな(ΦωΦ)フフフ…






もやぁ~~ってした思いと
綺麗な鮎を釣る為に1週間自主的に解禁延期( ̄ー ̄)ニヤリ






っとここまではほぼ想定範囲内だったんですわ。





30日
@おまけ隊員から宮川釣果報告が







38匹釣れましたぁ~~ヽ(゜∀。)ノウェ







まぁ真っ黒の放流群れ鮎やろ・・・
@おまけ君も上手くなったじゃぁないか'`,、('∀`) '`,、







とかタカを括ってたんですわ。






 翌31日
@ブラック隊員から宮川釣果報告が







53匹!瀬で黄色いのが追って来ました(*゜∀゜)







し・・・しまったぁ~┌(>0<)┐
どうやら追加放流で刺激を受けた最初の鮎が
ビックリして出てきちゃったみたいか?






それから毎日届く尋常でない釣果。
居ても立ってもいられないと同時に
ヒシヒシと忍び寄るプレッシャー(爆






こんなに釣れてたら流石に鮎減ってきたやろな。
俺行く頃には釣り切ってビリ鮎ばっか残ってるだけちゃうか?
まだ釣れる鮎残ってるんやろか《(;>_<;)》







そんな気持ちで迎えた6月6日。
こてつ君だけの解禁日。
ちなみにピンク隊員は大内山川へ。
珍しく前夜は誰からもメールもなく一人宮川へ。





まずは「大原友鮎販売店」の宮川インフォさんにご挨拶。
何だか寝坊して遅れて出勤してきた新人みたいなw






状況を聞くと






「ダムの水抜いたし、急に冷えたし、
昨日の昼から何かヤバイで; ~~~ ; 」








このダムの水が曲者でね。
コレを機に鮎がピクピクしたりするんです。






「んじゃぁ、ノルマは20匹でいい(・・?」






「こてっちゃん、ツ抜けもヤバイかもしれんで( ̄へ ̄)ゞポリポリ」






何か状況が変わったみたいですね^^;
とりあえす「いたどり」へ






午前6時。一番乗りです。
川は渇水。ここは石がビッシリ入ってますが
ねぶってピカピカって感じは今一感じられない。






あ・・・今日はデジカメ忘れたんで携帯で撮影してるんだけど
なんかね5時間で充電切れて、充電するのに5時間かかるの(笑
だから、撮影以外は電源切っての携帯撮影なのね。






そりあえず、開始早々1匹目・・・2匹目・・・3匹目
15センチ程の鮎が背掛かりで釣れてきます。







まだ誰も居ませんので一気に大熊出会いまで
1場所2分程度でポンポンっと探って下ります。
ココは道が見えてますので誰か来たら
良さそうな場所に陣取るつもりでの斥候です。






ものの半時間でツ抜け(゜∀゜)キタコレ!!





でもね、下に行くとノリが生えてて嫌だったし
道に後続の鮎師さんも来ましたので
一番良さそうな最初の場所へ戻りました。






順調に掛かります。






っとそこへ爺様がカンコガチャガチャ言わせながら登場。
んで






「ワシ今日はココやろうと思ってきたのに兄ちゃんおるで出来やん(¬_¬)」







とか仰られる訳ですわ(> <;)☆☆
聞けばココに通い続けて狙ってたらしい。
そこそこ釣ったし爺様に場所を明け渡し放浪の旅へ・・・






荒瀬まで見に行ってきました。
鏡の様なトロ場で跳ねる群れ鮎。
いつもの荒瀬の一番下は泥被り。でも鮎は居ます。







っとそこへ@ブラック隊員が登場。
対岸から撮影してくれましたm(⌒▽ ⌒)m





さっきの「いたどり」に入るとか言ってたんで
私もココを見切って戻ります。






が、途中気になった場所でやったら
やっぱ19センチ程の鮎が追ってきて掛かります。
午後からに残してブラックの所へ







普通は最後に撮影するのでしょうけど
今日はほら、電池が切れそうなんで雰囲気だけ撮影(笑






ランチ後はさっきの場所へ直行。






漁協の監視員さんが撮ってくれてたみたいです♪
まぁ見られてる時にキャッチミスしましたけどね;(´o`);






2時頃かな
バイヤー武ちゃんもやってきてね
さっきから気になってた小さなポイントに迷わず入って入れ掛かり(◎◇◎)






そんでコッチに聞こえるか聞こえないか位の声で






「あ・・・また掛った!(・◇・)!」





「こりゃかなん!入れ掛かりや(XoX)」







とか呪文の如くつぶやくんですわ。
絶対俺に聞かせてるんだってば(爆






その呪文聞いてたら、何か右目に異変が。
涙がダラダラ、痛くて開けてられません。
後で見たら真っ赤っ赤。
携帯電話も修理に持って行きたかったので
3時前に終了としました。





バイヤー武ちゃん改め次回からは






魔導師タケちゃんⅡ






として活躍していただきましょう└(^ ▽ ^)┘








コレがアベレージサイズ。
下に写ってる鮎のサイズも見えるでしょ。もっとデカイで!
全て背掛かりで2重3重の黄色い鉢巻まいて
追い切って来ました。






まだ始まったばかりで
1回こけてからの復活でコレなら大満足やん\(⌒ ▽ ⌒)/







山盛りの鮎です。
スイカの香りも申し分なくとっても美味しい宮川の鮎でした
次回からはもうこんなに釣るのは難しいかな;(´◇`);








とか思ってた訳ですが






6日・7日・8日
3日連続での追加放流終了!
総量600キロだい!
(゜∀゜)神のヨカーン









そんな事したもんだから
確変状態継続中







7日!ブラック隊員55匹!






8日
@めろん♪隊員












103匹(爆






あ~~だこ~~だ言ってる暇あったら
とりあえず行ってみましょう♪
お待ちしてます。宮川上流入れ掛かり>゜)))彡





  



Facebook始めました。
本名「辻川哲志」でやってます。
もちろんピンク・ブラック・おまけ隊員も(笑
見かけたら仲良くしてね(^^♪





んじゃぁ、「2012こてつ劇場夏の陣」開幕です!
最後までよろしくお願い申し上げますヽ(´ー`)ノ




釣り情報ポータルFish/up!  人気ホームページランキング