2013年8月7日 晴天  宮川 荒瀬


(´Д`)ハァ…








もう釣れないわ渇水だわ
好条件戦隊的には最悪ですわい。








今週はもう止めとこかな・・・
でも8月は休みが3回しかないし、うち1回は家族サービスやろ・・
ちゅー事は、2回しか竿出せやんのやでヽ(´Д`;)ノアゥア…








どうせ昼にはホゲて上がるんやったら
いっその事、南下して古座まで行ったろか?








でも夜は夏祭りのキャラクター山車完成パーティーあるし









出来たでヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ







ほんならやっぱ地元か・・・







聞けば大内山川は網も入って 数人で1200採ったとかw
@おまけ隊員も数百匹を一網打尽!
やっぱ鮎はイッパイ居たんですよね。
掛けれないのは腕やろ?








んじゃぁ、まだ引っ掛けしか解禁になってない
宮川に行くのが有利ちゃぁ有利だわな。
風の噂では、エエのん釣れてるらしいしね。









ってな訳で今週は迷った挙句
宮川でマッタリ遊ぶことに。








いつもの様に
宮川インフォさん(大原友鮎販売店)で朝のおしゃべり(笑










今年はここらは雨が降らない渇水ですが
愛知岐阜~北陸方面は大増水。
そのせいで、他府県ナンバーの車が多いです。
私が囮買ってる間にも他県ナンバーが!









で、何処に入るかも迷ってたんですが
結局釣果が安定してる「荒瀬」へ









上の棚が本命なんですが人が居たし
瀬の開きはイマイチ曇ってる感じだし
深トロを選択









そうこうするうちに







左岸側には5名ほどの人が陣取り
あまり近くに行くと川幅もないので邪魔かなと
同じ場所を行ったり来たり(笑








久しぶりに








@おまけ隊員も追っかけてきて
日焼け止めを塗り塗りして
何かをアピールしてましたが無視(爆








この時点(9時過ぎ)で1尾_| ̄|○









@おまけ隊員は上の棚で
私は再度同じ場所を行ったり来たり(笑









やっぱ時合ってあるんでしょうね。
さっきは何も反応なかったのに
ポツポツ掛かりだしてね









挙げ句の果てには









アベレージサイズが下ので
二回り大きいのんが大暴れですわ(;゚∀゚)=3ハァハァ










囮も余裕あったんで
瀬もガンガンやってみましたが
この日は反応が悪く、サイズも小さ目。









芳しくない@おまけ隊員に
囮を分けてあげる余裕すらあったりして
こんな釣り久々ε=(>ε<) プッー!









下流域に旅に出た@おまけ隊員。








対して私は同じ場所を行ったり来たり(笑








鮎が大きくなってるせいか
掛けた鮎のウチ2匹が鼻環付いてました^^;
親子丼注意の季節になって来たんですね。








私はトロ場って事で
ラインはVARIVASハイブリッドメタマックス004でやり取り。
ラインブレイクしてくれると限界点が分かるのですが
まだまだ大丈夫な感じで、限界がつかめるまで004で行くかな。







そうこうするうちに
@おまけ隊員が上がってきてもう帰るとか。
下で少しエエ思いも出来てプチ満足?








「隊長!鮎置いてきますね(^^)」








お!これは有難い。
今日のノルマはお使い用良型20尾だったんで足しになります。









一方私はノルマ達成だけはしておこうと
同じ場所を行ったり来たり(笑










朝は曇ってた瀬の開きも
何だか芯が良い色になってきてて
しっかり追ってくるから不思議ですよね(^^)











友釣りは循環の釣り。
囮も余裕なんですが水温が高く
舟の中で酸欠?で変色が始まって来ましたので
何せお使い用、見た目が重要w








腹見せる前にクーラーに入れれば良いのでしょうが
河原横付けポイントならともかく
実際面倒臭がって変色させてしまいます。









1時過ぎで終了。
22尾でノルマ達成(^O^)









その場で氷で〆て
家帰って箱詰めしてそのままお届けしてきました。









んで、
夜の山車の打ち上げで








冷凍してあった鮎とアオリイカを
皆に食べてもらいましたо(ж>▽<)y ☆








武勇伝に尾ひれ付けてぶっこくはずが
マメに動いててそんなヒマなかったです(ノ∀`)アチャー








いやぁ~~釣りって楽しいですね♪







ちょっぴり盛り上がってきたけど
お盆恒例2週連続営業&家族大サービスで
しばらく川はお預けなんだな・・・コレが(^^ゞ