2016年8月3日 晴天 宮川上流 荒瀬

毎日暑いですねぇ~
調理場で下着まで濡れちゃってるエッチなこてつです(/ω\)イヤン







こてつ的夏の風物詩と言えば
鮎の友釣りもそうなんですが
やっぱコレ









ここ大台町で8月15日に開催される
「千客万来夏まつり」
ではなくw






でチビッ子が引っ張る山車作りΣ(・ω・ノ)ノ!







祭りの一夜しか使わないキャラクター山車を
5月から夜な夜なシコシコト作ってて






ようやく完成した次第でして(^^)v







その完成記念でお疲れさんBBQをするのですが
そこで食べる鮎とアオリイカを提供するのが
毎年の私の習わしでございます・・・







金曜の夜にする事が多いので
冷凍して取っておくのですが
今年は何でか水曜日に開催☆彡







てな訳でですね
釣りたての生の鮎を楽しんでもらうって流れでして(;゚д゚)ゴクリ…







人数的にほんの30匹もあれば十分なんですが(;゚д゚)ゴクリ…











今年のワイには無理やがな
ε=(>ε<) プッー!








<その日その川の平均釣果よりちょっと上>








これを信条にやってきてましたが
何時に1匹目が釣れるかのギリギリの綱渡り釣行続行中(*´Д`)ハァハァ







っとそんな私のもとへ一通のメールがッ!
(この展開はもう飽き飽きでしょうが毎週こうなんですw)







「チビッ子山車完成BBQ用鮎捕獲大作戦お供します(`・ω・´)ゞ」









この日記をこよなく愛し隅々まで読み込み
書いた私が忘れてるネタも覚えてる猛者
国防総長@はっちゃんからだ!









<自分の事より人の事>







コレを信条に生きてる@はっちゃん
今週は私とその仲間たちの為に釣りに来てくれるらしいぞ( *´艸`)







っともう一通







「明日お供します」







絵文字も何もない味気ないメールは
@ころっけ隊員からだ(* ̄▽ ̄)フフフッ







@ころっけ隊員といえば
戦隊内屈指の若手トーナメンター!
ブロックまでは何度も突破
好条件CUPでも優勝経験ありの腕は本物☆彡







ただ






二人とも見た目ややこしい(笑







中身はもっとややこしいんだけど(爆








いつもの様に宮川インフォさんとこで
囮&情報収集







囮の養生も私がするより確実ですので
てきぱき捌いてくのを
いつもの様に見てるだけ(^^;








ここは「荒瀬」








ころっけ隊員は上の原っぱみたいな所から
私は流れ込みから下へ
はっちゃんはいたどりまで歩いて行きました








あまりの不調を心配した事務総長クリア隊員が
普段は使ってないフロロの仕掛けを用意してくれたんで
今日はフロロ02からスタートです






今年はナイロンしか使ってませんので
その違いがとっても良くわかります








今日は何時まで坊主なんやろ(;´・ω・)








って思いとはうらはらに
囮が流れに馴染んだかと思った矢先に追われ






難なく今日の1匹目ヽ(^o^)丿







当然コレを囮にしますが
この緩い流れをどんどん流されて止まりません(笑






何度試してもダメなんで
再度養殖登場






移動を繰り返し
ガバガバで1匹掛けるもキモ掛かりで瀕死・・・







水中バレ・空中でポロリ・・・






瀬の寸前で掛けるも
エラから目玉貫通で瀕死・・・






当然「循環」なんぞする訳もなく
いつもの様にフラフラになった養殖で続行中







養太郎と養次郎を交代交代
馴れたもんですわ(T_T)/







掛けた3匹の鮎も船の中で色が変わってきたんで
いつもなら昼までほっときますが
今日は食用30匹捕獲ですので
3匹ともクーラーBOXに入れに一旦上がりました(^^ゞ






もの凄い集中力で細かくポイントを探る@コロッケ隊員
隙が見当たらないぞ!







車から戻ると下に行ってたはっちゃんも戻ってきてて





ここで竿を出しました






私の船に残ってるのは養太郎と養次郎>゜))))彡







コッチ岸で竿を出そうとしてたら
上の木に仕掛け引っ掛けプッツンしたんで
なんか嫌になってそのまま竿を仕舞いました"(-""-)"







そういう私の所作を見て何かを察し
竿を仕舞って寄ってくるのも訓練された隊員ならではの行動!







そして






安心してください!
囮ならたんまりありますんで(`・ω・´)ゞ









こんな展開になるんだろうなとは思ってましたが(笑
流石はころっけ隊員!(^^)!






しかも








「鼻バージン4匹置いてあります(`・ω・´)ゞ」







だってさ(@_@)







コロッケはコロッケで
こんな展開になるんだろうなと思ってたんでしょうね(笑






私用に2匹・はっちゃん用に2匹の計4匹を
自分は使わず温存しといてくれたんですよ






どんだけ辛抱の釣りが好きなんね(///∇//)






これは今まで誰も成し得ていない
2階級特進のファインプレーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
見事じゃ!






そのまま早目のランチを取り
午後の部開始






しばし@ころっけ隊員に付いて
釣りを見学する@はっちゃん
常に研究熱心な変質者です(笑







いっぽう私は
30匹÷3人=10匹







これだけはクリアしておこうと
午前中@ころっけ隊員がやってた場所へ
どんな場所に入ってたのか川の状態を見がてらね♪






鼻を通すのも一苦労のビンビン天然囮を使い
ほんなもん一発で






なんでやろね(ノД`)・゜・。







とことん循環ってものから見放されてます・・・
この日2匹掛けましたわ(~_~;)







それでも午後からは活性も上がってるのか
入れ掛かる場面もあり
背掛かりギュンギュンもありで結果ご満悦(=^▽^=)





はっちゃんも着々と掛け






もちろん安定の@ころっけ隊員








水位は平水で釣りやすい状況でしたが
私はいつも通りでしたw





ノルマも達成した所で






ガバガバやって
スッキリした所で早かったけど2:30納めとしました






今日も@ころっけ隊員のドーピングで
何とか楽しませてもらってきました(∀`*ゞ)テヘッ







釣果は3人分ね♪
ワイ等の相手してなかったら
@ころっけ隊員一人でコレくらいは釣ってたでしょう(^^ゞ







それでも翌日には






「またお供させて頂きます(`・ω・´)ゞ」






っとメールが来るんだから
世の中何が何だか分かりませんね(笑






飛んで帰り
BBQの準備やらでバタバタと






今日釣った&釣ってもらった鮎を
みんなで食べてもらいましたヽ(^o^)丿






ころっけ隊員&はっちゃん
ありがとね~~ヽ(=∩.∩=)ノ






もちろん






3.6キロのアオリイカも(V^-°)






ぶっちゃけもうね
自分の力で何とかなる状態じゃないみたいですΣ( ̄Д ̄|||






友釣り始めた頃より釣ってないって・・・(゚ε゚)キニシナイ!!(笑





ではまた来週
( ゚д゚)ノシ サラバジャー