2016年9月28日 雨 大内山川 こびろせ 納竿の儀

皆さま、こんにちわ(`・ω・´)ゞ






早いものでもう9月最終週となりまして
そろそろ納竿の声もチラホラと・・・








かくいう私も今週で納竿予定
どことなく寂しいもんですね(´;ω;`)ウッ…






例年ですとブワァ~っと「納竿の儀」を執り行うのですが
先週台風で川も海もダメでね






ずっと気に病んでて行けなかった病院に行って診てもらったら
薬が合ってるかどうか次週も来てね♪だそうで(^^;






って事は今週も病院行きで遠征が出来ず
しかも運が良くても午後から少しだけ竿出せるかなみたいな(;・∀・)







そんな状況でしたので
一人ひっそりと納めようかなと思ってた次第でして







が@おまけ隊員が大内山川で竿を出すとの情報が入電!
病院終わり次第状況を聞くと









「阿曽駅に入りました!現在坊主です(・ω・)ノ」








との返事がッ!
急げ!俺!!
@おまけ隊員がヤバいぞッε≡≡ヘ( ´Д`)ノ







途中囮を購入し








そうそう
かつみ食堂さんでは10月10日の連休位までは
台風でワヤにならない限り囮を扱う予定だそうですよ!(^^)!
(不安な場合はおっちゃんに問い合わせてね)








現地に駆け付けると






根掛かり外しに夢中でした(爆







時刻は正午を回った所でしたので
ランチしながら状況を聞くと







「あれから3匹追加しました(`・ω・´)ゞ」








おお!流石!
急速に腕を上げてる@おまけ隊員







そして







「納竿の儀用の囮を
ご用意したかったのですが(´;ω;`)ウゥゥ」








覚えてくれたんやね(^-^)
その心意気だけでワイは十分!
囮買ってきたし(笑








食事をしてるとカミナリゴロゴロ






関西激流隊のさんちゃんもここに合流し
雨宿りがてら談笑







まだ着替えてないのは
雷と雨が結構凄かったので
このまま帰る事も想定してまして(笑







雷もおさまり
今年最後の3時間余りの釣り開始です( ー`дー´)キリッ






モヤモヤ湧いてきて幻想的な大内山川








水位はやや高目で








それでも何とかなりそうでならない(笑





開始早々船の蓋が開いてて
囮が1匹というハンデ付きw






ずっと上に来てしまいましたので
周りには誰も居なくていつもの様に苦戦








っとそこへ






「隊長!納竿の儀用の囮ご用意できました(゚Д゚)ノ」








わざわざコッチまで持ってきてくれた@おまけ隊員!







( ゚д゚)ハッ!
こっ・・・これは!










囮獲り師の中でも伝説の









「鼻バージンじゃないけど未使用状態のん<゜)))彡」








じゃぁないですかッ(〇o〇;)








つまりこういう事だ






釣れたての鮎はボーっとしてて勢い控えめですが
鼻バージン状態で船に入れておくと
鼻環通すのも難儀するほど元気復活するんです







そうすると鼻環通す時に私が苦労したり
ギュッと握ったりしたり(笑






使いやすさを追求し
一度鼻環を通して温存しておいてあるのが
囮の中でも最上級の位置付けとなっておりますφ(..)メモメモ







あっ晴れじゃv(*⌒ー⌒*)v







よくぞココまで成長してくれた!






あれ?でもコレ♂やん"(-""-)"







この時期♀で用意してこそ囮獲り師ってもんやがなぁΣ( ̄Д ̄|||








ツメの部分がいつも甘いぞ!
今後も男磨きに精進する様に!








でも囮獲り師3級に昇格だ!喜べ(笑






ほんじゃぁ早速
鼻バージンじゃないけど未使用囮でっと♪







ウヒョー!一発やがな(≧◇≦)







やっぱ囮は元気が一番w







いつもは同行者の写真を撮ってばかりの私に気を使い
今日は@おまけ隊員が隠し撮りしてくれてました












 

 
なんかよー分からん写真ばかりで(一一")
ツメが甘いんだよ!ツメがッwww








ふと見ると車の辺りに数名の隊員が集まり
「納竿の儀」を見届けに来てる模様







んじゃぁ~~ラスト行ってみようかヽ(^o^)丿






@おまけくん、よ~見とけよ






ここからす~~っと入れてっと







そうそう、この石の辺りで来るで!







ギュイン☆彡
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!












今年の最後でイメージ通りの釣りが出来ました(爆






な?チョイとこんなもんやわ( ̄∇ ̄)ハッハッハ






ギャラリーも揃ったところだし
おまけくん!カッコよく写真撮ってよ(^ム^)








溜めて溜めて、カメラOK?
もう抜くよ?ええの?
キャッチのポーズ停止して決めるぞ(;゚∀゚)=3ハァハァ







「はい!隊長!お願いします(`・ω・´)ゞ」










バッチリキャッチ!からのしばし停止(爆








カシャ☆彡







「隊長!バッチリOKです(`・ω・´)ゞ」











タイミングもバッチリ決まったのがコレ






なんねコレ"(-""-)"








最後の最後でもツメが甘いんだよなぁ~~(笑







こんなエエ鮎がまだまだ居ますが
とりあえず今年最後の鮎って事で(^-^)




 
 
今年の垢を天然冷泉で洗い流し
(サービスショットですw)







今年も色んな方々にお世話になりながら
無事納竿を迎える事が出来ました






お店の方にも沢山の方々が来てくれて
情報や武勇伝沢山聞かせて頂けありがとうございます('◇')ゞ






タイミングが合わず遠征に行けなかった2016夏






友釣り始めて以来、一番不調だった2016夏(鬼汗






囮獲り段位認定制度が導入された2016夏(爆






そして何といっても





社名変更(笑






どこまでもふざけてるんだか
真面目にやってるんだか分かりませんが
また来年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ」






では次週からはフィールドを海に移し!





おや?





次週も怪しいですね(^^;






前途多難こそご馳走ヽ(^o^)丿






ではまたね('◇')ゞ





来期までのこてつの消息は
「ラーメン屋のおっさんblog」でご確認を