2019年7月17日 晴れ 大内山川にて日向ぼっこ

お待たせしました!
今週は好条件戦隊のメインイベント










令和元年夏の陣!好条件CUP イン大内山川大会
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪








この1週間は天気予報とのニラメッコ(p_-)








開催前日、夜間は時間1ミリ降雨で無風
当日は朝から曇から晴れの予報
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!








開催決定\(^o^)/








開催通知を回し
念の為「大内山川定点観測隊」も結成し
明日の大会に向けて準備を進めます((o(´∀`)o))ワクワク








PM9:00
仕事も終えBBQの食材を買い込んでると







「バケツひっくり返した降り方やけど明日大丈夫やろか?」







っと事務総長@クリア隊員から
好条件連絡網に打電があった







しかし、ここ三瀬谷は一滴も降っておらず
冗談なんやろか(・・?
でも一応







「濁りそうなら今からでも中止の連絡回します」







っと打電し、やっぱ冗談やろ?
とか思ってると







「柳原、降ってません♪
お酒の洪水ですヽ(゚∀。)ノウェ」






っとユン坊からご機嫌入電(笑








とりあえず観測ポイントに向かうと








闇夜に浮かぶ怪しげなベースキャンプ(゚A゚;)ゴクリ







回り込むと







観測隊員が談笑中
時折小雨がパラつく事はあっても
穏やかで静かな夜で一安心ヽ(=´▽`=)ノ









私も持ってきたお肉を焼いてもらい








ベースキャンプは最高潮(;゚∀゚)=3ムッハー






っとここまでは良かったんです・・・・ここまでは・・・・






遠くで雷がゴロゴロ・・・ゴロゴロ







橋脚の下に基地を設置してますが
気にはなります(^_^;)








「光と音の速度差があるからね
光ってから鳴るまで3秒もあれば安全なんやで(^o^)」







ちなみに1秒だと340メートル離れてるらしく
3秒以上だと1キロ以上離れててまず安全みたいな感じです









ピカッ!










1・2・3・4・5・・・・ゴロゴロ・・・ゴロゴロ
ほら安全(^o^)v
でも雨が激しくなってきてね








通り雨やろ?そのうち止むわヽ(゚∀。)ノウェ








ピカッ!




1・2・










ドカーン!









ヮ(゚д゚)ォ!






っといきなり爆風が吹き始め
昨年の悪夢が頭をよぎるも時間1ミリの予報を信じます













念の為ネットを見てみると







私達の上だけピンポイントで真っ赤っ赤(笑








いや、笑ってる場合じゃないみたいかな?







「車上げやんと、ヤバイっすよ!」






っと怖いものなんぞ無いと思われた
コロッケ隊員が冷静な判断







河原から離れて設置した基地にも浸水が始まり









撤収じゃぁ逃げぇ~
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ








もう水浸しです
ものの数十分の間でコレです







初めて体験するゲリラ豪雨でした(;´Д`)ハァハァ





地形も熟知してて河原も分かってて
メンバーも水に慣れてたから片付けまでして上がりましたが
小さな子供とか連れてる人だったら・・・





なめて掛かった訳でもないけど
天気の急変って油断しちゃいけませんね
良い教訓になりましたm(_ _)m







丘の東屋でほっと一息つく頃には







さっきの嵐は何だったの?みたいな
綺麗なお月さまが浮かんでました







川を見ると河原がなくなってます
一旦水なので7時間後にはかなり引いてるんじゃないか?






もう中止にするか?






今から(深夜0時ころかな)連絡回すのも寝てるかも?






とりあえず明るくなってから決まることにし
仮眠を取ることに(=_=)






窓を叩く音で起こされたのがAM4:00






事務総長@クリア隊員がパジャマ姿で立ってた(笑






聞けば漁協の理事トミー氏が
心配して3時から川を見て回ってくれてたらしい(*_*;






クリア隊員も電話で起こしてもらったとか
私も川を見ると昨夜よりは引いてる






当たり前ですね(;・∀・)






向こうの筋が濃い薄濁り
水位的には入れないことはないが釣りになるのか?






とっても微妙な水
あと3時間あるからまだ引くし(´ε`;)ウーン…







クリア隊員と下流域を見に行って
阿曽の駅前を見て






「中止にしましょう_| ̄|○」






ここでようやく中止の決定
AM5:00です






決断が遅くて申し訳ございませんでしたm(_ _)m







今回は初参加さんが8名、女の子も3名と
釣りスタイルが分からない方もいらっしゃったし
やっぱり安全第一に考えたら中止になりました







ここから全員で電話連絡
もう来ちゃってる方も居るし
連絡つかない方も居るしでテンヤワンヤ(;´Д`)ハァハァ







ここ検量場所は隊員にまかせ
私は集合場所の釣りエサ市場さんに移動







既に到着されてる方々に
事情を話し平謝りm(_ _)m






昨年もそうでしたが
誰も責めたり苦情いったりしてこないのがかえって辛い(-_-;)
ほんと良い人に囲まれてます







隊員も、イッパイイッパイの私を察し
クリア隊員は45個のお弁当の行き先を手配
エリザベスは居残ってる参加者さんのご接待







ナッシー船長・おまけ隊員・ユン坊は黙々と
昨夜の残骸のお片づけと
それぞれの任務を言わずとも遂行!
見事じゃ!







トラブル対処への経験値が違うってもんですね
私以外は(ΦωΦ)フフフ…








参加者さんも、帰ってお仕事する人
違う川へと旅立って行く人
そして久しぶりに会う人と談笑する人と
それぞれ落ち着いた所で









あらあら、やりますか(笑









気持ち良さげに浸かってます(^-^)






私は変に疲れちゃったし(^^;
居残ってる方々とお話したり
はっちゃん相手にイキリ方研究したり(笑









ほら、本当は今日の川原で
黒んぼマッチョでイキルつもりだったけど出来なかったでしょ?








だからね












仕切り直しの大一番!
2019好条件CUP


大内山川ギガ鮎合戦勃発!


8月28日開催


とさせて頂きます(`・ω・´)ゞ








詳細は「鮎の友釣り武者修行」TOPページ下か
Facebookにてお知らせいたします
懲りずにまたご参加下さいませ(^-^)







そろそろお弁当が届く時間です






居残ってくれてた皆さんはお弁当を気にしてくれたみたいで・・・
どこまでも良い人ばかりで・・・







そこに朝3時から川を見て回ってくれてた
大内山川漁協理事トミー氏が現れ






「弁当余っとるやろ?何個か持ってくわ(*^^*)」








もう何なの?
義理とか恩とか、日本人が大切にしてきた美学を
忘れちゃった昭和の人間が多い中
ここまでしてくれる男もいらっしゃるんですね(´;ω;`)ウッ…







クリア隊員の会社でも大量に引くけてくれたり
参加者さんも何個か持ってってくれたりで
一部ご心配頂きましたが
そういう事ですので大丈夫です('◇')ゞ






そして







こ・・こんな日でも釣れるんですね(笑







嵐を愛し、嵐に愛された男!こてつ







今年も健在でございました(^▽^;)








次週は地元の鮎の会「七鮎会」の大会です
場所は大内山川@岩船!
気持ちを切り替えて頑張ってきますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪









PS,本来参加者さん全てにお詫びと報告に伺うべきなのですが
この記事にてもろもろお許しくださいませ