2020年7月1日 雨のち晴れ 大内山川 ひこ瀬~小広瀬

年々日記の更新も遅くなり
老化をヒシヒシと感じるラーメン屋のおっさん@こてつです('◇')ゞ






さて今週は前夜から雨が降ってて
川が濁ってるかもと思いながらの出動です。






いつもの囮屋さんはスルーしてとりあえず川を見ると
なんとなく平水(笑







折角ですのでいつもより上流部に行ってみようと
そのまま通り道で囮を買って「不動野橋」に行ったはいいのですが
駐車スペースにはすでに3台停まってたのでUターン(^^;







あえて先行者が多い所に入る事も無いしね
でも後から聞いたら釣り人の車ではなかったらしく(ノ∀`)アチャー









やってきたのは







ひこ瀬
まだ誰も居ませんヾ(*´∀`*)ノ






あ・・・デジカメも新調したんですが
やっぱ写りが良いですね♪







ちょくちょく来た事がある場所です
下の方の開いた所にはいつも人が居ますので
そこには鮎が溜まってるのかな?







そこまでは行かずに
瀬の開きからスタートです







御一人様の時は慎重です
囮に無理させず丁寧に探るとモゾっと1匹目






モゾっと2匹目






何かつまんないなぁ~(-ω-;)







っと思ってる所へお二人様がやってきまして
下の方の開きに一直線!






やっぱあそこは熱いのかな(・・?






雨がキツク降って来たので
カッパを着に一旦竿を置きます








戻ってきたらココ釣るかね!っと
船で大アピールしときました(笑







カッパ着て戻ってくる山道で
何かに足を引っかけて思いっきりコケる
朽ち木が倒れるがごとく思いっきり前にだ







着地までコンマ何秒しかないと思いますが
自分の中ではコケる場所に石等危険物はないかとか
チェックする余裕があったりして(ΦωΦ)フフフ…







そう、私は元柔道家・・・元ですw








柔道の前受け身を体が勝手にとってたのには驚きました







ものすごい衝撃にも驚きましたがッ(爆






そのものすごい衝撃で買ったばかりの偏光は吹き飛びまして
かっこいいミラーレンズに傷が_| ̄|○







実は今まで買った偏光は全て傷だらけでして
今度こそ綺麗に使おうと思ってたのに
これでもう止めです(笑






気を取り直し再開です





下の開きの方がポロっと掛けましたが
掛かり鮎が白く縦になって上がってきてて・・・・活性悪いな




瀬の中でようやっと心地よい当たりと引きで
綺麗な鮎が掛かりました(^-^)






やっぱカメラで写りが随分違いますね






だんだん人が増えて来て動けなくなり
掛かり方もイマイチなので5匹釣った所で場所移動







何処に行こうかなと車を走らせると
あれ?先週も来た私のサマーリゾートが無人じゃないですか(・∀・)






迷わずココ、小広瀬橋下流です







カンコを水に浸けてると
いきなり晴れてきました






お!水温も上がって追いも良くなるかも(≧◇≦)







ここで慌てて釣り始めるのはトーシロー(笑







私くらいになると
こういう時は時が来るまで






まったりバカンスを満喫ですヾ(*´∀`*)ノ







こうやって脱いでしまうとですね
乾くまで着たくないから最低でも1時間は日焼けが出来るんです(^_^)v






早目のランチをして、堤防をお散歩して
それでも誰も来ない不思議なポイント







橋より上は結構な人なんですけどね







いつもより20センチ程高いのかな?






絞り込みになるまでの普段は5センチほどのチャラチャラが
釣りやすい深さになってるのでやってみましたが不発







で、玉付けて瀬を引くと






水が増えてもいつもの場所に居ましたw






風も出て来て
目がダメになって来るまで2時間弱かな






ここで10匹釣った所で今日は終了です(^^;







真ん中の黄色はオモリです
病気の鮎は居ませんでした







もう一つ下のとこも見に行きましたが
ちょっと垢が付きすぎてる感じで
一回洗ってくれるとココも面白いでしょうね






3時には温泉に入ってましたが
釣る気が無いのではなくて
目がもたないんです(´Д⊂グスン






今年は短時間集中型でやってくしかないかな(^^;






あ・・・翌日からですね
クシャミするとアバラが死ぬほど痛いんですけどッ




アバラやったカモかも?
骨粗鬆症?