2020年9月9日 晴れのち雨 大内山川 平瀬

うちは8月決算
てなわけで、9月が夜の雑用が目白押しの所へ
コロナがらみでこれまた雑用上乗せで日記も遅れがち(*>_<*)ノ







言い訳上手なラーメン屋のおっさんこてつです(*ノω・*)テヘ







台風からの増水で高水維持状態の今週は







地元河川三重県大内山川@平瀬(阿曽駅前)に行ってきました








おっつけ友人もやってくるし
雨降ってくる予報ですので橋の下は何かと好都合(笑







まったりモーニングを頂きながら準備してると
二人のベテラン鮎師さんが降りてきまして








どうも漬けてあった囮缶を持ちに来たみたいです
私は着替えてましたので深い所に沈めてるなら
取って来てあげようかなと近づくと








「無いなぁ~どこやろ(?_?)」








流されちゃう場所でもないしなぁ~っと振り返ると
河原に捨て置かれた囮缶発見ヽ(=´▽`=)ノわ~い








ではないですね(;^ω^)








どうやら前日に友人が沈めておいてくれた鮎が
夜のうちに誰かに持っていかれたみたいな(ノ∀`)アチャー








「こりゃぁ~悪さされたのぉ(-_-メ)」







っと、悪者顔のおじさんが言ってるのを聞きながらも







「あ!僕じゃないです
この船には養殖2匹しか入ってないです(*´Д`)ハァハァ」







っとあらぬ疑いが掛かるのを恐れる小心者のこてつ(。>﹏<。)







「兄ちゃんの事疑ってないわ(笑
下駄屋に行って買うてこなしゃ~ないな(-_-メ)」







そんなプチハプニングからのスタートです
誰も当てにしてないでしょうが後から来る人の囮も取れたらなと(*´ω`*)








とりあえず水も高いので
溜まった深めの所で泳がすと1匹目
そして2匹目と順調な始まりε-(´∀`*)ホッ








ここらは専用区じゃないですが
この水では網もシャクリも入ってないだろうなとオモリで沈めると







ギュン☆彡







一気に穂先がひん曲がり大物確定!







でもご安心(笑







ここは下がったらトロ場ですので
慌てずしっかり溜めて








今さらなんですが取り込みが下手なんです(^^;







鮎が小さいうちはまだカッコもつくのですが
この時期からは特に、顔面目掛けて飛んでくるんです(´ε`;)ウーン…







顔面騎乗位受けと呼ばれるアレです
お顔がシブキで濡れちゃいます(笑







へたしたら顔面どころか逆ハンドになったりwww







そんなこんなでナッシー船長と@めろん♪隊員が到着で
これで囮の心配もなくなりめでたしめでたし(^-^)








ポイント選びもお勉強
やっぱココに竿出すにはそれなりの根拠があるんですねぇ~φ(..)メモメモ









ピンク隊員もやってきて
弱った囮を渡して、シャンシャンの囮をもらうだけ(^_^)v









昼には何処かに消えてってたナッシー船長も
ビチビチ囮を大量に持ってきてくれましたヾ(*´∀`*)ノ









なんなんでしょう、この人たちは







同じ川の同じ場所で同じ時間釣ってるはずなのに
いつもいっぱい釣って来るんだもんなぁ~






お蔭で囮に困った事がございません(`・ω・´)シャキーン







まったりランチは不幸自慢大会(爆







おや?令和の家庭内四重苦と呼ばれる
私の不幸自慢でもしましょうか(ΦωΦ)フフフ…






みんな色々あるけど
こうやって集まれる時間があるって幸せなんですね(‥、)ヾ(^-^ )







午後からはもらったビチビチ囮で
橋より下の瀬を引き倒しヾ(@⌒ー⌒@)ノ







アッチの細い流れ込み
入れたらデッカイのが必ず掛かる所で







ギュン☆彡







キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!








この日は初期に使う竿?を使ってて
でも仕掛けは九頭竜でもイケる太さ(爆








満月みたいに曲がる竿(;゚∀゚)=3ハァハァ








両手で握って溜めるも浮いて来ない(;゚д゚)ゴクリ…








それを面白そうに見てるピンク隊員w








あれ?もしかして根掛かり( ̄▽ ̄;)








っと思ったらまた走ったので鮎確定
やっとこさ浮かして顔面騎乗位キャッチ(^_^)v








なんで顔にしぶきかけにくるかなぁ~もぉ~(/ω\)イヤン
やっぱり瀬は楽しいなぁ~♡









もう大満足
雨が降って来た所でおしまいにしました









案の定皆さんわけわからん位釣ってました(@ ̄□ ̄@;)!!






ここから







短い竿に持ち替えて残業の@めろん♪隊員









鮎を釣るというより
いろいろ試して仮説を立証していって
引き出しにしまっていくみたいな









めんどくせぇ~.....(((((ノ><)ノ






少しは見習わないといけませんか(゚ε゚)キニシナイ!!






では2020納竿まであとわずかになってきました
何処かでスカッと納めたいものですね






( ゚д゚)ノシ サラバジャー