2006年夏の陣  6月21日 晴天 宮川上流<荒瀬>

どうでしょう?皆様。釣果の方は??
出だしから、何とか好調のこてつです(*´∀`)ノ


いえね、地元の友人勢がことごとく撃沈しててね(-^u^-)プッ
僕だけ何故かソコソコ釣ってるんですよ。


釣り終えて呑みに行くと聞かれるでしょ?


「こてつ!どうやったんね(゜Д゜≡゜Д゜)?」


ってね。

そんな時は、決しておごる事無く、こう言い放つんですよ。






























20匹やそこらで、恥ずかしくって人前で言えやんやろ(*´∀`)ノハハ」










しかも大きな声で(爆





正直、快感です{{(>_<)}}





そして生まれ出た生命体がコレだヽ(`д´;)/




































とっても幸せです(=^^=)







さて、こてつ天狗様。
今回も宮川に行ってまいりました。


増水の後で、川も綺麗になりしかも水が引いて晴天★


正直、「こりゃぁ爆釣してしまうかも!!」って思いましたよ。天狗様ですし^^
また逆に「今日、スカタン食らったら笑われるな^^;」ってプレッシャーもあったりしてね。


宮川インフォさんでアドバイスを受け、囮を購入するのですが
囮選びって、どうしてますか?


どんな鮎がいつまでも元気なのかって使わないと分りませんよね?
尻尾千切れてるとか、鼻欠けてるとかの外見なら分りますけど。


そんなマメ知識も、宮川インフォさんで教えてもらったりするのですが
何しろ、今回の僕は天狗様!
アレコレ教えて頂きながらも、最後にね


























「まぁ5分もあったら1匹目掛けるし、僕チン(-^v^-)ムフフ」


















てな事、言い放ってました(爆
もう自分でも手が付けられません。


今回の場所は「荒瀬」に決定!


どっかの団体さんの大会があるらしいのですが、荒瀬には2名の先行者。
この人数なら色んな意味で楽って事で荒瀬に入りました。



昨年の荒瀬とは大違い。
川相が復活してきてます!工事の影響で若干濁ってましたが・・・


そして、今日の増水後の瀬の攻略にと
僕の仕掛け参謀「Mr.岡村氏」から、こんなの届きました。




瀬専用「こてつスペシャル」だヽ(`д´;)/
(岡村SPと書いたのを消してあるのがニクイ!)


天上糸から鼻環まで作ってくれてある。
竿にセットする位なら僕にも出来る。


いきなり瀬では危険が多すぎる(瀬は苦手なんです^^;)
駆け上がりの所に囮をス~~~っと上らせると


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!


2分掛かってないぞ!俺ってば!!
慎重に引き抜きタモに治まったのはシラハエ(´Д`;)


気を取り直し、再度ス~~っと上らせると


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!


もう、どうなってるんだ!?今年の俺!!
慎重に引き抜きタモに治まったのはシラハエ2号_| ̄|○


ま・・・まずい・・・この展開は!


そうこうしているうちに、大会の皆様が8名荒瀬に来てしまいました。
総勢11名・・・動けない・・・


竿がビッシリ並んでしまった荒瀬。
今年の宮川は空いててね、こんなプレッシャーは皆無だったんです。
しかも、人が降りてきたのを見て慌てて瀬に移動してしまった僕。
苦手の瀬で、しかも上にも下にも人。
そして、早くも養次郎発進(・∀・;)・・・・・


こうなったら一か八か。瀬の芯に囮を放り込み運を天に任せる作戦に出ました。


ゴッ!ゴゴッ!!


メタルライン特有の固い感触と共に、いきなり目印がぶっ飛びました!!
瀬の中を暴れ狂う鮎。

我を忘れてパニック状態のこてつq(°O°)p


落ち着け!こてつ!!
今日の仕掛けはMr.岡村作やで(`へ´)
絶対切れへんゆ~~てたやろ!!
その言葉信じて引き抜くんや!俺!!


泡ブクの裏に落ち着かせ、さぁ引抜だ!


ガシャガシャ!


ナ・・・ナンジャ?竿折れたんか??


不気味な音の正体は
後ろの木に竿&仕掛け引っ掛けてしまいました(TOT)


地上2メートルの高さでブラ~~ンと揺れてる囮と掛かり鮎。
コレを逃してはもう後がありません。
竿捨てて、タモ持って鮎にダッシュするこてつ。見事キャッチヽ(´▽`)ノ


今年のこてつはやはり一味違います
なりふりかまってる余裕はございません


若干のダメージはあるものの、やはり野鮎は野鮎。
キツイ瀬に一気に潜って行きました。
そしてジッと底に止まる潜水艦(´Д`;)



引いたり浮かしたりとアレコレしながら掛かる鮎は中々の大物。
そして掛かる度にジタバタしては、木に竿を引っ掛けるこてつ。


4匹目からは抜くのをやめて、寄せに切り替えました^^;


かなり追いが悪いのか、腕が未熟なのか
当っても掛からない、掛かってもバレルってのが多くて
6号4本針から6号3本・7号3本・4本と色々変えてみたけど
掛かる時は掛かる、ダメな時はダメって感じで結局何が良いのか分かりませんでした。




ドタバタしながらも午前中は10匹。
内容はともかくなんとか天狗の鼻は保たれました。
お弁当食べてる時もどっかのおじさんが釣果聞いてきてね


「いやぁ~~何とか2ケタは釣ったと思いますよ(-_-)y-~~~」
ピッタリ2ケタなんですが・・・


と、如何にも調子悪くてって感じでカッコつけるこてつ。
その姿は正に






























もう何処まででも逝ってやるぞ!チクショーo(><o)(o><)o


さて、軽くお昼寝してから午後の部再開したのですが
掛かったと思ったらエビ。
囮交換して放したら根掛かり。
中々掛からんと思って囮引き戻し見てみると針が無い(´Д`;)


ありとあらゆるトラブルの連続。
流石にホゲてしまい、集中力ゼロ。


え?午後の部ですか?

3匹追加で撃沈です・・・


こてつ天狗様3週目にして







































撤収じゃぁ~~
ε= ε= ε= ヘ(; ><)ノヒー


夢は短い程儚く美しい・・・



Ps.こんなに困難極まる釣りの中
岡村SP改こてつスペシャルは切れませんでした。
やはり仕掛けは自作より信頼出来る方のを使いましょう_| ̄|○