6月30日 宮川上流 <荒瀬>雨のち晴天

荒瀬だぞ!って感じ
みなさ~~ん!調子はどうですか(^-^)/゛台風後やっと釣りに行けました。
いい話ばっかり聞かされてたので思いっきり気合入ってたのですが痛恨の寝坊・・・
しかも宮川に向かう道中はどしゃ降りの大雨・・・デジカメも忘れちゃった^^;
何だか出だし悪いぞ~~~(;>_<)

人の少ない下流部狙いだったのですが、川みたら真っ白&増水気味。無理だな・・・
いつもの様に「宮川インフォ」さんで情報収集&井戸端会議♪
いざ!!出陣!!ってもう9時じゃぁないですか・・・どこも一杯です・・・
(今回は携帯画像でのお届けとなります。)
大台町建労(建築関係)の大会が開催されてる事もあって、数あがる中瀬は無理と判断。
荒瀬の一番下の瀬がわずかに空いてたのでとりあえず入ってみました。

う~~ん、さすがは「荒瀬」ジャージャー音立てて流れてます。
囮を泡ぶくにほり込んだら早速1匹目ゲット^^囮交換したら瀬をグングン昇っていきます!
さぁ~~次は・・・・と思いきや石の間に挟まったのかビクともしません。
痛恨の根掛り(;_x)僕は水に入るの嫌いな軟弱鮎師・・・放流です・・・

囮2号に交換するも、さっぱり当りがなくなってしまいました。

荒瀬の一番下の瀬

対岸からの流れ込み
ふと下流を見ると、瀬から淵への流れ込みか何だかいい感じなのですが竿が届きません。
対岸に渡ればいいのですが、荒瀬を横切らなくてはいけません。

危険だ!\(〇_o)/

到底臆病な僕には無理な芸当です。「指をくわえて見ているしかないか」
っとあきらめてたら、突然後からショイコ背負った人が降りてきて
目の前には川が無いかの様にジャブジャブ対岸に歩いていってしまいました。
なんね!大した事ないやんか(>з<)=з
早速僕も対岸に向かっておっかなびっくり「荒瀬」を横切りました。さっきの人が渡った後をビビリながら
大仕事を終えた様な爽快感!気分を切り替え気になってた所で再会です^^

荒瀬の最終の流れ込みでそのまま淵(トロ場)へと続く感じの場所です。
対岸に渡ったので竿が逆になって多少の違和感を感じながら囮1号再登場!
「ちゃんと泳ぐやろか?」と思い囮を放すと

エッ!もう掛かっとるやんかw(°o°)w

なんと、手を離して立ち上がる間もなく掛かってました^^ラッキーーー★
天然ゲットで気持ちに余裕もできてエンジンがローからセカンドにUP!!
さぁ~天然は泳ぐぞ~~って放すと

エッ!もう掛かっとるやんかw(°o°)w

お待たせ致しました

入れ掛かりタイムスタート!ジャンジャンバリバリお掛けくださいませ\(^o^)/

神の声が聞こえました。そして1時間ちょっとで20連荘にはさすがにビックリでした。
型もマズマズ、キャッチミスはたったの2回^^;相変わらずヘタです。
そうなると人が寄ってきます。上流から引き舟ガラガラいわせながら来たおじさんが
思いっきりこけました。それを気に当りが止まったので竿置いてチョッと早いランチタイムです。

川を横切り車に戻り、また川を横切って対岸に・・・股下まで濡れます・・・嫌なんです、僕

時刻は午後1時、午後の部再会です。でもコチンともきません。
対岸の岩の根に囮を入れたいのですが中々上手くいきません。
川に入ればいいのでしょうが、僕水に入るの嫌なんであれこれして何とか思った流れに入れました。

ゴチッ!!ギュンギュ~~~~ン!!

「ほらね^^ここには絶対おると思ったんや!」とつぶやきながらも中々取り込めません。
随分暴れまくられ遂にタモに収まったのは巨大うぐい><
寄せ取り込みの良い練習になりました\(`O´θそして仕掛けグチャグチャ・・・

午後2時頃から、川の気配が変わりました。掛かります。しかもデカイのが!
そうなるとトラブルが多発するんです。僕・・・例の鼻環周りと付け糸の結束で切れるんです。
でも仕方ないです。じゃぁなくって仕掛けが無いんです!!
メタルが無くなったので(僕はメタル派です)ナイロンの0.25の仕掛けが登場です。
何故かポケットに入ってました^^

そしたら泳ぐ泳ぐ!!オバセチョッと取っただけでスイスイ泳ぐのです!!
ポイントでライン変えるなんてした事なかったので、太い糸も大切だと痛感しました。
少なくとも今日は最初からナイロン使ってればもっと楽な釣りだったでしょうね。

25匹ゲット^^
それでも最後はやっぱり鼻環との結束で切れちゃいました。

掛かる⇒竿立てる⇒石裏とかで止める⇒囮が出る⇒抜く
でいいんですよね??そんなに無茶しないのですが、手順(囮が出る)(抜く)の時切れます。
誰か目の前でくくり方見せて下さい。

用事で午後3時納竿です。掛かり出した時だったのでとっても残念でした。
25匹ゲットでした。仕掛けが切れなかったらと思うと・・・・

午後のはホントにデカかったです。宮川マダマダいけますぜ!!