7月9日 曇りと雨 <大又川初釣行&大内山川>都合3箇所

42号線沿いの橋から見た大又川
友釣り四天王の一人”マッチョにしむら”
に誘われ大又川に初めて行ってきました。
宮川が異常に釣れ出してるだけに
それ以上の釣果を期待してね♪
一口メモ
「友釣り四天王」
僕の町に住む若手?友釣り師四人衆。
もちろん僕もその中の一人です( ゜▽゜)ノ
たまたま四人だから四天王なだけなんですけどね・・・

マッチョには内水面で鮎を飼ってた過去が・・・
僕の友釣りの師匠でもあるんです。

目標50匹!!二人でね(^-^;
橋からのぞくと鮎がチラホラ、早速入川しました。
でも、変わったかわですねぇ~。色が・・・
なんだか黄色いんです。石はまん丸でツルツル。
垢より石ですべってコケそうです。

とりあえず橋の上で見た鮎に囮をいれると
ものの1分で22cmゲット!
「こりゃぁ~噂通り一人50釣るかも!!」
(-_☆)キラーン

しかし次来たのが15cm
そして根掛りプッツン、後ろの木に引っ掛けたり
掛かって高切れのトラブル続き

同じ橋から見た下流
フッと見るとマッチョが橋の下でタバコ吸って座ってました。
しかも竿がしまわれてます。根掛りで1ツロスト、囮フラフラ、コチンとも来ず嫌になったらしい。

「場所換えよか?」

ここまでものの1時間ちょっとでした。
そして地図をたよりに七色ダム近辺まで川みてウロウロ。囮追加購入!
いつもはどんな川か知らないですが、どうも渇水みたいです。
そして朝囮屋さんで聞いた場所に入ってみることとなりました。

ここの上に堰堤がありました。
←に僕、↓にマッチョが入りました。
やっぱ渇水なんですか?
川に近づくと鮎らしき魚が散っちゃいます。

「こうなったら気配を消すしかないな(~ヘ~;)
釣りキチ三平で岩になってしまう技あったでしょ?

そして岩となった僕はポツポツ掛けました。
しか~も、15センチ無い程度の鮎を・・・

次第に緊張感もなくなりかけた頃
マッチョが近づいてきました
もちろん竿はしまわれてます。
僕:「場所換える?」
マッチョ:「大内山いこや!!」
僕:「えっ!でもお弁当食べてからにしてね。」

その間、ものの1時間。

結局、今からなら大内山川に間に合うって事に・・
二人で黄色い川を見ながら食べたコンビニ弁当は
チョッピリもの悲しい味がしました。
(・・、)ヾ(^^ )よしよし

大又川で掛けた鮎は6匹だったような気がします。
釣ってるより車でウロウロしてたのが
長すぎたのが敗因か!?

見た目よさそうだったんですが・・・
大内山川に帰る道(二人共にウェーダーはいたまま)どしゃ降りの雨でした。
峠はすべるし、モヤで視界ははっきりしないし怖かったです。
でも急がなきゃ、時間無くなっちゃいます!
途中、大内山のポイント見たけど水少ないです。柳原が釣れてるらしくにぎわってました。

チョット渇水気味の岩船橋下流
さぁ~午後の部開始です!!
さっきまで大又川にいたなんてウソみたいです。
午後2時半頃岩船到着。
人はまばらで雨パラパラ。

でも僕達にはもう怖いモノなんてないんです。
囮も意外に元気でした。

僕は手前の人の後ろを
マッチョは中州から対岸を攻めました。

5分ほどで22cmゲット!

やっぱり地元はいいなぁ~
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あとポツポツ掛かりました。
しかも20cmクラスの強烈な引きが楽しめました。
最後は、大きいの囮にしてて掛かり切れちゃいました。

大内山川って、鮎でかいんですよね。
よく太ってるし。2回目の放流魚で小さいのもいますが
宮川に引き続き復活してきてますねぇ~♪

結局今日は11か12釣ったみたいです。
マッチョは岩船で1匹と散々な結果に・・・
でもね、マッチョ夜パチンコ掛けまくりの11連チャン!!
「鮎は掛からんでもパチンコは掛かるのぉ~」
ってほざいてました(@゜m゜@)プッ


釣ってる時間より車で移動してるのが
長い一日でした。

なぜか19匹います?
なんでだろ~~囮持ってきちゃった ( ̄ε ̄)